人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋での生活をのんびりとレポート。転勤族は結構楽しい。


by tagomaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初の味噌煮込み

昨日のお昼、名古屋に来てから食べたいと思っていた味噌煮込みうどんをようやく胃袋に入れることに成功しました。
うわさでは、「麺が固くて、あれはうどんじゃない」「やわらかくなるまで待ってから食べた」
などと聞いていたので、ビクビクもんでした。

元祖といわれているお店ではなかったのですが、運ばれてきたものはこんな感じ。
初の味噌煮込み_e0079751_10115464.jpg

一見すると、カレーうどんかしら?って思ってしまう色のスープ。
麺にからみつくとろみもカレーっぽい。

しかし、口に入れると味噌なんだな、これが!
見た目から予想する味とだいぶ違っていて、びっくり。
生まれて初めて体験する味だったと思います。
私にとってはちょっとしょっぱかったので、うどんをおかずにご飯を食べる状態でしたよ。

肝心な麺の硬さですが、私が思っていたよりもやわらかく、
普通より歯ごたえのあるうどん、というレベルでした。
讃岐うどんのそれとはまた違う食感でありました。
でも、この店のはまだやわらかい方なのだと聞いて、元祖の店ではどんだけ固いのだろう?と少しばかり怖くなったり。

正直な感想としては、「すごくおいしい!」とまではいかなかったかなあ。
味噌の味に慣れていないからかもしれません。
将来、味噌煮込みが恋しいわ!ってなったら、
きっと私も名古屋に染まったという証になるのでしょう。

しかし、そんなことを言ってる割には完食してる自分でした。
初の味噌煮込み_e0079751_10204521.jpg

ごちそうさまでした!!
by tagomaru | 2006-02-09 08:08 | 名古屋生活