名古屋での生活をのんびりとレポート。転勤族は結構楽しい。


by tagomaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

トヨタ 工場見学ツアー

今日の名古屋、3月だというのに雪が降りました。
久しぶりに冬気分です。
今日とは打って変わってポカポカ陽気だった土曜日、
トヨタの高岡工場に見学に行ってまいりました。

せっかく名古屋に来たのだから、やっぱりトヨタは必見でしょう!
と思っていたところ、夫の同期がありがたくもツアーに予約していてくれたのです!
ありがとう!Kさん!
通常は平日がメインのツアーですが、数少ない土曜日のツアーに申し込んでもらえたのは本当にうれしかった~。

一緒に行ったのは夫、夫の同期2名、夫の後輩1名、私。
一人はわざわざ神奈川は藤沢からかけつけるという、一大イベントになりました。

工場を見学して、「無駄を省く」「効率を求める」というのが徹底していて感動。
働く方の動き方も素早くて、またまた感動。
溶接するロボットの動きが、意思を持っているかのようで若干怖かったですが、圧巻でした。
プログラミングされて、ほとんど誤差が無いように動いているのに、さらに感動しました。
きっと隣のロボットにぶつからないように、なおかつ最速で仕上げらるように計算されてるのでしょう。

工場の中の様子、テレビでは何度か見たことがありましたが、やはり実際現場に行くのは違いましたね。

トヨタって、やっぱり世界のトヨタなんだわ~。。。としみじみ思いました。
ガイド役の女性の方なども、やはり誇りを持って案内されてましたね。
実際働いてる方の意見はわかりませんが、私から見ると、従業員全員が一つの方向に向かって頑張ってる空気が伝わってきましたよ。

見学が終わってから、トヨタ会館にて展示物も見てまいりました。
工場内の撮影が禁止だったので、会館で見たものだけでも写真撮りました。

e0079751_2118559.jpg


e0079751_21182777.jpg


万博でも活躍したロボット(名前わからないや)などがあって、演奏もばっちり聞いてみました。
驚いたのは、ラッパを吹くのに、人口の肺と人口の唇で人間が演奏するように演奏してることですね。
てっきり、ラッパを吹くだけのために作られてて、指が動いてどこかにスピーカーがついてるだけかと思ってました。

工場見学、また他の会社でもあれば行こうと思います。
いや~、結構好きだわー、工場。


で、その夜は我が家で宴会をしたのですが、
日本酒とか焼酎とかガンガンのんでへべれけになりましたです。
楽しかったー♪うまかったー♪
ホストのくせにぐでんぐでんになってしまい、おもてなし出来ず大変申し訳ないことをしました。

ごめんなさい!
うわああああああぁぁぁぁあ!!
[PR]
by tagomaru | 2006-03-13 21:27 | 名古屋生活