名古屋での生活をのんびりとレポート。転勤族は結構楽しい。


by tagomaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:名古屋生活( 39 )

気になっているお店があります。

名古屋市内、大須にあるお店。

商店街を歩いていたら、急にこういうものがいました。
e0079751_14324980.jpg

「!!!!!」

なんだこれ!
首にでっかい鈴みたいなのつけてるから、ペットか?
90円の看板をぶら下げてるところを見ると、看板犬ならぬ看板恐竜?
写真奥にひそかにいる、怪獣の看板も気になるけど。。
ソフトクリームを前に吠えているみたいな。

気になって回り込んでみると、たこ焼き屋っぽい?
e0079751_14371433.jpg

10個で280円ってのは、安いかもねー。
銀だこは400円じゃなかったかしら。
それにしても、たこ焼きの味付けもこんなにバリエーションが。
「味噌」っていうのが、名古屋らしいと感じた次第です。

なんだか、突っ込みどころが色々ありそうだと思っていましたが、一番突っ込むべきは、このお店のメインの看板だと思われます。
e0079751_14403523.jpg

e0079751_14405565.jpg

ね・・・?
このお店のメニューは、「たこ焼き」、「たい焼き」、そして謎の「お好みそば」だということがわかりました。

でも、この看板、メニューとどんな関係があるのか?
お店の人の手作り感いっぱいです。

予想では、干支を表現しているのだと思うんです。
卯=バニーガール なのですね。
亥=いません。かなり探したけど、それらしきものはいませんでした。

あまりのことに、しばし呆然と看板を見上げておりました。

驚いたのは、道行く人々がこのお店の看板に目もくれないということ。
私には衝撃でしたが、そうじゃないの?

だって、「お好みそば」の間にある赤いなにか(本当に、何なの?)の両脇に」
やき やき やき やき やき やき
って!普通じゃないよ!


この店を発見したとき、残念ながらおなかいっぱいだったので、「お好みそば」は食べられませんでした。
どなたか、食べたことがある人、レポートお願いしマース。


【オマケ】
もう1ヶ月以上前のこと、8月最初の日曜日のことですが、大須で夏祭りがありました。
そこでサンバパレードがあったので撮影しましたよ。
撮影の仕方、90度間違っちゃったので、横になるか、パソコンを縦にしてご覧くださいませ。
自分には、サンバは踊れないとヒシヒシと思ったのでありました。
大須夏祭り サンバパレード
[名古屋][サンバ][祭り]
大須夏祭り サンバパレード
by たごまる
[PR]
by tagomaru | 2006-09-09 15:08 | 名古屋生活

盆ダンス♪♪

今日、近所の公園で盆踊りがありました。
音に誘われてふら~っと行ってきたよ。

e0079751_222232.jpg

婦人会の皆様による踊りでございます。
「婦人会」
いつか、私も入ったりするのでしょうか。
仕組みがわからないが、祖母は婦人会に入っていた気がするぞ。

露店も出ていました。
e0079751_2235828.jpg

「さめつり」っていうお店。
サメを釣ってそれに見合う商品と交換するというシステムらしいです。
しかし、もうサメがいないではないか!

e0079751_2251241.jpg

さすが名古屋だな~というお店が。
「どて」っていうの、初めてみました。
どて煮も有名ですよね。まだ食べたことがないけども。

小学生、中学生の頃って、堂々と夜遊びが出来るこういうお祭りが大好きでした。
お小遣いをつかっちゃうぞ!と気合も入るし。
平和だったなー。

今回は、初めて動画も撮影してみました。(難!!!)
「名古屋音頭でなごやかに~♪」
っていう歌詞があるのですが、これが噂の名古屋音頭なのですかね?
名古屋の夏祭り
[名古屋][盆踊り][夏祭り]
名古屋の夏祭り
by たごまる
[PR]
by tagomaru | 2006-07-29 22:09 | 名古屋生活

トヨタ 産業技術記念館

週末、産業技術記念館にブラ~っと行ってまいりました。
名称に「館」とつく施設が割りと好きなのです。

以前、自動車の歴史関連のテレビ番組で紹介されて、ちょっとだけ気になっていたってこともあります。

夏休みに入ったことだし、もしかしたら子供達があふれてるかも?って思ったんだけど、意外にもガラガラでした。
どうも、25日からイベントがあるらしいのです。
みんなそっちに行くから今日は来ないって寸法かい?

トヨタといえば、最初は紡績から始まっているわけで、館内も、紡績関連と自動車関連とでエリアわけされてました。
原綿から糸にしていく機械を見ていたら、その機械担当のおじさんが寄って来て説明してくれたんですが、調子のいいトークで笑わせてもらいましたよ。

創業当時の工場内を再現しているコーナーもありました。
手作業だったんですね。
e0079751_20235742.jpg


自動車エリアは、すごく広くて、たくさんの自動車が展示してありました。
好きな人にとってはいいんだろうなあ。
e0079751_20253141.jpg

e0079751_20254745.jpg

私はというと、正直よくわからなくって。。。
エンジンだけ並んでいたりとか、そういうのを見てもピンとこないんですもの。

むしろ、私は「テクノランド」が楽しかったです。
e0079751_20291956.jpg

クレーンみたいな装置とか
e0079751_20294446.jpg

ハムスターの回し車人間バージョンとか

本当はお子様向けのコーナーなのかもしれないけど、空いてるのをいいことに遊びまくりました。
なかなか楽しかったですわ。

今度、何かイベントに合わせて行ってみたいですね。
近所にノリタケの森もあるので、今度はそっちにも寄ってみよう。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-24 20:34 | 名古屋生活

熱中症が怖い

e0079751_2054413.gif

今日は暑かったですね。
名古屋でも35度を越える厳しい真夏日となりました。

午前中は、とある検査のために飲み食い禁止令が出ていたので、水分不足で本当に熱中症になるのではないかと思いました。
この暑いときに、お医者さんから「水分を取るな」といわれるのは矛盾を感じてましたけど・・・。検査だから仕方ないんでしょうな。

日中暑いのは、なんとか耐えられる気がしますが、夜中も気温が下がらないのは辛いです。
最近だるいのは、暑くてあんまり眠れてないからでしょうか。
寝室のエアコンが、「切りタイマー」と「入りタイマー」を同時にセットできないという頭の悪さを発揮し、毎朝暑くて目覚めるのであります。

地球温暖化と熱中症が怖い毎日です。

オススメ気象サイト:tenki.jp
[PR]
by tagomaru | 2006-07-14 21:07 | 名古屋生活

金が欲しいの!!

「金が欲しい!!」

こんな必死な訴えを、名古屋市内で見つけました。

e0079751_23512098.jpg


「お願いします 売ってください!」
って、本気で困ってるようです。
何でもいいから集めたいみたいですね。

e0079751_23524968.jpg

数mも行かないところにも、また強く訴えた看板が。

「1億円買取りキャンペーン」って・・・
1億円払って買うってことですよね?
すごいやー。

e0079751_23544611.jpg

さっきから気になってたんですが。
「金歯もOK」

自分がもし、金のアクセサリー買ったとして、何処の誰だかわからない人の金歯も混じってるアクセサリーだとわかったら、地味に嫌です。

あ、売るほど金がある方は、このお店に持っていってあげてください!
[PR]
by tagomaru | 2006-06-28 23:57 | 名古屋生活
e0079751_0104158.jpg

タイトルの通り、ビリヤード、わりと好きなんです。
でもへたくそなんです。

名古屋でも、ビリヤードのお店を見つけたのでときどき行くのですが、なかなか上達しないです。

先日ビリヤードをしたとき、めがねをしたときとしてないときで、かなりヒット率に違いが!
やっぱり、目が見えないと狙いも甘くなるようですね。
って、誰が考えてもすぐわかりそうなことなのにそれに気がつかなかった私って・・・。

どなたか、上手な人、教えてー。
[PR]
by tagomaru | 2006-06-28 00:15 | 名古屋生活

おめでたい週末

e0079751_21443948.jpg

この週末は、おめでたい週末でした。

夫の同期のKさんが、土曜日の夜、我が家に遊びに来て3人で一緒に飲んだのですが、なんと来春結婚するとのこと!
いやー、めでたいめでたい!
うれしくてお酒が進みました。
私が作った怪しいパスタもはかどりました。

いつも仲良くしてもらってる分、自分のことのようになんだかうれしいです。
写真のような鯛を贈りたい気分です。
Kさん、おめでとう!!

お酒を呑みながら、「結婚」について語り合って、改めて人生設計といった部分を考えさせられました。
今は、転勤族という環境で、ある意味その場その場を生きる放浪の民なのですが、やっぱり、落ち着く場所も必要かもしれないし。もしかしたら、必要じゃないかもしれないし。
この1年はとにかく忙しくて、そのあたりをあんまり深く考えてこなかったなあと気がつきました。

転々とする生活が結構気に入っているので、今すぐに定住となると物足りなく感じてしまうかもしれないけど、実際年をとったらそうも言ってられないのだろうな。
世の中の転勤族の方は、どんなふうに考えてらっしゃるのだろう?

話は戻りますが、Kさんだけでなく、この数ヶ月、どうも周りの結婚ウェーブが迫ってきている気がしてなりません。
なんだか楽しみです。ご祝儀を貯めておかなくっちゃ♪
[PR]
by tagomaru | 2006-06-19 22:05 | 名古屋生活

女同士って、楽しい。

e0079751_1421131.jpg

金曜日、仕事が終わってからお食事に行ってきました。
先月まで一緒に働いていたTさんと。

名古屋マリオットアソシアホテル最上階(52階)にあるレストランの優待券をゲットしていたので、一緒に行こうと予約していたのでした。

事前に予約していたからか、名古屋の夜景を一望できる窓際の席に案内されました。
う~ん、素敵!
夜景を見ながら、ワイン片手に・・・あとはガウンを着て猫を膝に乗せれば金持ち風になれたはずです。

Tさんが先月退職してからというもの、職場には女性がいなくなってしまって、実はかなり寂しかったのです。
もう、二人でマシンガンのようにしゃべり続け、食べ続け、飲み続けました。
途中でピアノやらサックスやらの生演奏があったけど、その音に負けないくらいしゃべっていた気がします。(迷惑だったかしら)

もう楽しくって、7時前に入店したのに、気がついたら22時半を回っていました。

今回改めて思いました。
「おしゃべりする女友達は必要だ」っていうことを。
他愛のない話をするのって、やっぱり女同士に限るって思います。
またどこか遊びに行きたいなあ。
[PR]
by tagomaru | 2006-06-11 02:06 | 名古屋生活
e0079751_23563762.jpg

「マジで~~~!!!すっげ~~~~!!!」

っていう表情の波平をイメージしてみました。

あ、見えませんか・・・そうですか・・・。

あんまりお腹がすいたので、いただいたお菓子の中で「パイナップルグミ」というのを開封してみたら、あまりに巨大なグミふたつ。

ででーんとあったので、こりゃあ遊ばないわけにはいかないでしょう。

と、事務用品で遊んでみたのでした。

いやはや、でっかい。

おいしかったよ。

お仕事でおなかがすいたときの甘いものって、少しだけならよく効きますね。
[PR]
by tagomaru | 2006-06-05 23:59 | 名古屋生活

GWの旅行

28日に旅立ちます。
結局行き先はイタリアになりました。
GWなので、ものすごく高かったのですが、「今回は仕方ないか」と妥協しました。
社会人ってつらいわ~。

で、必要書類が届いたのが昨日でした。
遅い。

夫婦とも海外旅行の経験があるからまだいいようなものの、これが二人とも初海外だったら、本気パニックだったと思います。
某旅行代理店の某支店の面々、そろいもそろって要領が悪くて何度も連絡取ったり足を運んだりしなくちゃいけなかったので、こうなることは薄々感づいてたんですけどね。
だから、いつもこっちから「これはどうなりますか、いつになりますか」って先回りして聞いてました。
次からは使わないことにしよう。

まあ、でも旅の準備は面倒くさい反面、楽しみでもあるので遠いヨーロッパに思いをはせてテンション上げていこうっと。
きっと食べ物は美味しいはず!
イタリア人は美男美女ぞろいのはず!
わくわく、わくわく。
[PR]
by tagomaru | 2006-04-26 12:40 | 名古屋生活