「ほっ」と。キャンペーン

名古屋での生活をのんびりとレポート。転勤族は結構楽しい。


by tagomaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:つぶやき( 29 )

本当に久し振りにブログを書いています。

現在、妊娠8ヶ月に入りました。
お腹はこんな感じ。だんだん重たくなってきました。
e0079751_2313556.jpg

e0079751_23132275.jpg


年末に仕事を辞めてから、ゆっくりとした生活を送っています。
というのも、悪阻もひどかったのですが、それが終わってからもなんだかんだマイナートラブルに見舞われていまして、現在、早産しちゃわないようにウォーキング禁止という状況です。
週に1回、夫とスーパーに食料の買出しに行くのは許されてるのですが、基本的にヒキコモリです。
軟禁状態というのは暇ですねえ。
毎日ひたすら掃除ばかりして暇つぶしをしているので家の中だけは綺麗になりました。

来月、実家に里帰りする予定なのですが、体調が体調なのでどうなることやら。
名古屋の自宅から山形の実家までは新幹線乗り継いで、Door to Doorで7時間くらいかかるんですよね。
ちょっと心配だったりします。

昨年の冬は名古屋でも大雪が降ったのですが、今年は暖冬で出かけやすくてよかったかも。
冬に寒くないのはちょっと物足りないというか、気持ち悪かったですけどね。

もう、街路樹の木蓮が咲いてとっても綺麗です。
今年はお花見できるかなあ。
[PR]
by tagomaru | 2007-03-13 23:14 | つぶやき

妊婦になった

妊婦になりました。
現在、3ヶ月です。
いつか、子供を産むのだろうか、と漠然と考え、でも他人事のように思っていたのだけれど、実際に自分が妊娠すると、なんだか不思議な感じがします。

先月は切迫流産の診断を受けてしまい自宅安静などを余儀なくされてしまったのですが、今は回復して、仕事もできるようになりました。
また、教科書どおりに悪阻に襲われているところでもあります。
食べることが大好きで生きがいみたいだったのに、食が細くなるという、信じられない現象が起こっています。

何事も体験してみないとわからないものだと、今回身をもって思いました。
妊婦さんはおなかが大きい人だけだと、そんなふうに思っていました。
悪阻は、ドラマみたいに一瞬で終わると思っていました。
全く違ってました。
なんか、その認識の落差がありすぎて自分で自分がおもしろいという状況です。
ちょっとした周りの人の気遣いがこんなに嬉しいことだったんだとか、ありがたいことだったんだとか、最近涙もろくもなりました。

色々と不安だし自信もないしですが、反面楽しいことがたくさんあるのだろうなって思うので夫婦でがんばろうと思います。

現状は体調があんまり良くないので、積極的に遊びに行けてないのですが、もう少し安定したら、探検したいと思います。
[PR]
by tagomaru | 2006-11-07 14:11 | つぶやき

放置してました。

荒地に草が生い茂るくらいの間、放置してしまいました。
色々と考えることがありまして。

mixiも使っていて、このブログもそこにリンクさせてたんです。
しかし、マイミクに仕事関係者が増えてきたことなどがあって、なんとなーく本音が出しにくいという気持ちになってしまい。。。
思い切って分離させました。公私混同は、私にはちと疲れた。
これもいわゆる「mixi疲れ」の一つなのだろうか。
似たような方、いらっしゃるかしら。


早いもので、11月。
11月といえば、落ち葉がザザーっと風に舞って少し寂しい気持ちになるのが常だったのですが、今年はあったかくてそんな気になれません。
天気予報で、霜が降りたと北の方から伝えられると、異国のような気がしてきます。
名古屋に霜が降りるのはいつになるのかな?
日没の時刻が明らかに早くなってきたので、それは少し寂しいです。

秋冬は、読書したり、美味しいもの食べたり、何か工作してみたり、布団が気持ちよかったり、結構お気に入りの季節なので楽しもうと思います。
[PR]
by tagomaru | 2006-11-02 21:37 | つぶやき
春から見始めた謎のホームページ サラリーマンNEOが、あと2回で終わっちゃいます。
大好きなのでずっと続いてて欲しかったんですけどねえ。

初めて見たとき、NHKだとなかなか信じることができず、番組欄を何度も確認したりリモコンを何度も押しなおしたりしてました。
内容が変なんだもの。
発見したときは、「サラリーマン体操」か「NEOエクスプレス」だったと思います。

私のツボでしたので、あっという間にはまっちゃいました。
多分民放だったら、あのような大物俳優陣にコントさせるって、なかなかできないのではと思います。
宝田明が踊ったりとかね・・・。

それに、NHKっていうお堅い局だからこそ、なんというかギャップを感じてさらに面白く思ってしまうのかもって思います。

来年の3月に、NHKの受信料が義務になるかどうか決まるとニュースで知りましたが、こういう面白い番組をたくさん作ってくれるのでしたら、受信料も喜んでお支払いいたしますよ。
川上君あたりが「受信料払ってください・・・お願いします」と言ってきたら、1年分支払うと思う。(ホントかよ)

NHKには毎日お世話になっておりますので、イケナイこともありましたが密かに応援している私であります。
イケナイことしてニュースに出ちゃった人以外のスタッフが善良であることを信じて!


【NHK?と一瞬疑った番組】
■ハッチポッチステーション
 「グッチさん、そのギャグ、幼児には通じないと思いますよ・・・」と何度も心の中で突っ込みを入れてました。
 KISSのパクリでKISSAって・・・衣装とか演奏は忠実に再現してるくせに、歌う曲は童謡かよ!!
 再放送しないかなあ。
 
着信御礼!ケータイ大喜利
 あのスピード感がたのしくって、あっという間に時間が過ぎてしまう。一回だけ、思わず投稿しちゃった。
 世の中には面白い人がたくさんいるもんだと思います。


それはそうと、ブログ、1ヶ月以上放置してまいりました。
仕事でずっとパソコンに向かっているので、「家ではもう電源いれたくないよー症候群」です、きっと。

最近、家では読書にはまってるっていうのも一理あるかも知れません。
あ、ビジネス書ではないです。
小説の類でございます。

ビジネス書は、必ず半分くらいまでしか読めない。
単調なので途中で飽きてしまうんです。
というか、目次でだいたい内容わかったりするしなあ。
通勤電車で読もうとバッグに入れてて、なんとなく拒否反応出て、入れっぱなしで表紙が曲がった、というのは、私にはよくあるお話です。

もっとドラマティックになりませんかね?
24みたいな仕掛けのビジネス書とか、誰か書きません?

「24(時間働きますか)~上半期」
24冊入りデラックスDVDボックスもどき発売
勝負は電車を降りるまで!
君は1冊15分で読みきれるか!

ついつい妄想がすぎました。
それでは、秋を感じるこのごろですが、皆様、お体お大事に~。
[PR]
by tagomaru | 2006-09-06 00:30 | つぶやき

バランスボールの使い方

先日、バランスボールを購入しました。
早速膨らませて一生懸命使っています。

しかし・・・

ついこの間、使い方がおかしいことがわかりました。

「バランスボール」
という名前なので、文字通りバランスを取るように使う道具。
ここまでは間違ってないと思うんですが・・・

「どんな体勢でも、ボールの上ではとにかくバランスを取らなければならない」

というふうに解釈をしておりまして、バランスボール初心者のくせにアクロバティックな技に挑戦してました。

こんな感じ。
e0079751_20571134.jpg


あと、こんなのとか。
e0079751_20573680.jpg


当然、最初からこんなの上手くできるわけがなく、幾度となくボールから転落していたのであります。
そのたびに増える痣・・・。

ドスン!ドタン!という騒音・・・。
「下の人に迷惑だ!」「じゃあ、使わずに転がしておくのか!」
こんな口論も度重なり、だんだんバランスボールに疑問を持ち始めてきた頃に発見してしまったのです。

「正しいエクササイズ説明書」を。
ボールが入っていた箱から、不意に出てきました。

結構な衝撃でした。

基本的には、こんなふうに使うと、写真つきで説明されていました。
e0079751_2125163.jpg

二の腕の引き締めに。
e0079751_2132088.jpg


ああ、こういう使い方なら、転がり落ちるという危険も無かったんだな。
騒音のことでの口論も、今考えるとなんて無意味だったんだろう。

これからは、正しいエクササイズを安全かつ静かにやっていこうと思います。
スポーツジムなどでは、どんな感じでやってるんだろう?
もしかして、上級者はアクロバティックな技もやってたりするのかしら?

ちなみに、
e0079751_2144752.jpg

これはマスターしました。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-27 21:06 | つぶやき

メイクバトン

かおりんこからいただきました。
ちょうど、新しいアイシャドウ買ったところなので早速やってみるじょー。
e0079751_9563100.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1.メイク時間はどの位?
部屋をうろうろしながら(謎)15分くらい。

2.好きなメイクはどこ?
目。工事しがいがあるね。

3.自分流メイクのスゴ技は?
最近、倖田來未のようなアイメイクを覚えました。
できれば、服装などもエロカッコイイに挑戦したいが、周囲はきっと阻止するはず。
「似合わない」と。

4.すっぴんはフルメイク何割引き?
夕方のタイムサービス並みに割り引かれます。
自分としては男みたいって思ってがっかりする。
というか、風呂上りのオールバックは男らしさ抜群。ハア・・・

5.スッピン時に言われた強烈な言葉は?
「どちらさん?」
マンションの管理人さんに言われました。
うう・・・いつの間にこんなに差が出てきてしまったのか。

6.付き合いだしてどの位でスッピンを見せる?
一晩過ごしたら。

7.スッピンの時の気持ちは?
チョー気持ちイイ!
思う存分呼吸するがよい!

8.フルメイクの時の気持ちは?
只今戦闘態勢に入りました。

9.好きな人と無人島に2人っきり。1個だけ持っていくとしたら何をもってく?
口紅かしら~。
なにはともあれ、唇に赤みがあれば女らしさアップしそうだし。

10.あなたにとってメイクとは何??
女の証。女を自覚するもの。
女のエチケット。
ちょっとだけ違う自分を演出できる道具。
詐欺。
メイクは楽しいです。

11.周りにいるお化粧美人5人にこのバトンを回してください 。
メイク大好きな方、ひろってちょーだいませ。

=== ← バトン、ここにおいておきます。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-23 02:50 | つぶやき

ハカセ★

「ハカセ、ちょっと見てほしいものがあるんですが」
e0079751_22214215.jpg


「なんだね?」
e0079751_22222248.jpg


「こ、これはすごい・・・」
e0079751_22231048.jpg




「ハカセ!あ、頭が!!」




「しまった、偽装がバレた!!!」
e0079751_22252439.jpg




ふー・・・
耳かきを相手に、爪にアイライナーで顔まで描いて、真剣に遊んでしまいました。
e0079751_2227497.jpg

我が家では、今後、「耳かき」とは言わず、「ハカセ」と呼ぶことにしました。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-20 22:28 | つぶやき

ソファーを買いました。

この連休中、念願のソファーを買いました。

社宅だった頃は、狭くてソファーなんて置けないと思ったけれど、今の家だったらなんとか置けそうだったから。

家で映画を観るとき、畳に座布団をしいてみていたんですが、やっぱり途中でお尻が痛くなって辛かったんですよ。

あー、これで素敵なインドアライフが待ってる!

納品は来月上旬なので、まだ家にはありませんが、到着する日を夢見て模様替えでもしようかな。
ソファーにあわせて、インテリアを素敵にしたいなあ。
今は、なんだかイマイチなんですよね。

ちなみに、ファニチャードームというところで買いました。
車を持ってなくても駅からすぐなので助かりました。

ちょうど、買った日はキャンペーンか何かをやっていて、なんと5000円の商品券がもらえましたよ。
ホクホクして、バランスボールと日傘と、中華料理で使うお玉みたいなやつ。これらを買って帰りました。

う~ん、満足~。
暑い昼下がり、冷房つけてソファーでゴロンとするのが楽しみです。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-18 21:17 | つぶやき

ジダンの頭突きゲーム

e0079751_12175420.jpg

ジダン頭突きゲームというのを教えてもらいました。

世界には、仕事の早い人がいるものですね!
リアルですわ。

ついでにこれも。
YouTube - ZIDANE a new way to solve problems.. make it like zidane

今、ジダンの頭突きが世界中で物議を醸していますが、今後どうなるんでしょうか。

この一件で、ジダンが34歳だということを知り、それもまた驚いている私です。

昔、「ジダンが地団駄」っていうCMがあったのですが、なんのCMなのか忘れてしまい、地団駄を踏んでいます。
あああー、なんだっけ!
画面の中央で、ジダンが地団駄踏んでるという、そういう映像のCMだった気がするんだけど。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-13 12:20 | つぶやき
「おひとりさま」っていう言葉、よく耳にします。

この数年、私も「おひとりさま」が大好き。

自分がやりたいことを、他の人に気兼ねすることなく楽しめる、贅沢なひとときだなあって思うんです。

特に好きな「おひとりさま」は、

・おひとりさまランチ
・おひとりさま映画館
・おひとりさま散歩
・おひとりさま博物館
・おひとりさま鈍行列車の旅
・おひとりさま図書館
・おひとりさまバーゲン
・おひとりさまカフェ

学生の頃は、寂しくて誰か一緒じゃないと・・・って思っていたことばかり。
年齢を重ねていくうちに、自分の趣味趣向なんかがはっきりしてきて、友達やパートナーと必ずしも希望が一致しなくなってきてるのが分かり始めてから、一人で行動するのが楽しくなっていました。

でも、やっぱりひとりだとどうしても寂しいことってあるんですよね。
ひとりでやってみて寂しかったのは

・おひとりさま水族館
・おひとりさまラーメン屋
・おひとりさまセルフ定食屋
・おひとりさま花火大会見物
・おひとりさまで、ごった返す海水浴場に足を踏み入れる

憧れのおひとりさまは、
・いきつけのバーで「いつもの」って頼む

ここで、いくらひとりで行動するのが楽しいって思ってても、傍から見たらさびしく見えることもあるんですね。

先日、映画館のチケット売り場で
「●●●を1枚」
って頼んだら、後ろに並んでいたカップルに、大きい声で

「一人で映画見る人って寂しいよね~」

って言われた。
やはり、そう見えちゃいますかー。
まあ、彼らもそのうち私の気持ちがわかるようになるのさ。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-12 21:28 | つぶやき