「ほっ」と。キャンペーン

名古屋での生活をのんびりとレポート。転勤族は結構楽しい。


by tagomaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日のみなぞう♪

ミナミゾウアザラシのみなぞう君です。
e0079751_2229237.jpg

みなぞう君は、とてもでっかくて、そしてくさいです。

e0079751_22302138.jpg

みなぞう君は、ときどき、吠えます。ご要望は?

e0079751_22313236.jpg

みなぞう君はどうやら、握手したかったようです。

e0079751_22321322.jpg

みなぞう君、お兄さんととっても仲良しです。

e0079751_22325943.jpg

みなぞう君、かわいさあまって憎さ100倍?

e0079751_22333910.jpg

みなぞう君、おいしいご飯をもらって、アッカンベー。お礼のつもりかい?

愛嬌たっぷりのみなぞう君から、目が離せないわたくしなのでした。
みなぞう君について
みなぞう君が住んでる水族館
[PR]
by tagomaru | 2005-09-30 22:35 | 湘南生活

秋空の海

今日は、とっても気持ちの良い晴天でした。
いつもよりも海の青さが際立って綺麗だったので、ついつい、仕事の休憩中に浜辺に。

e0079751_19385998.jpg

天高く馬肥ゆる秋。
空を見上げながら、
「肥ゆるのは馬だけじゃないよな・・・」と心の中でつぶやいてみる。

e0079751_194018100.jpg

海の家の撤去作業もほぼ完了した浜辺。
今日は凪いでいたためか、サーフィンを楽しむ方は少なかったようです。
海風がとっても気持ちよく、散歩をする人が行き交います。

e0079751_19414155.jpg

ゆるやかな波が打ち寄せる波打ち際では、
波が引いていくとき、空が映ってまぶしかったです。

e0079751_19443736.jpg

なぞの言葉も発見。
「足がつるよ」っていう意味なのか、
「魚つるよ」っていう頑張ります宣言なのか。
どっちにしても、砂に書き出すほどのことでもないよなと思ったりしました。

今日のお昼は、休憩室じゃなくて浜辺に出て食べたのですが、
上空を旋回している鳶に狙われてしまいました。
口に運ぶその瞬間に、ものすごい速さで目の前を鳶がかすめていきました。
e0079751_19543133.jpg

おそろしい!
あの鋭い爪で小動物はあっという間に死んでしまうくらいなのだから、
ひっかかれたりしたら大変だ!と、
食料を一口ごとに足の下に隠して食事しました。
しつこく狙われてたけど、マトリックスばりの柔軟性で攻撃をかわしました。
しかし、鳶を撮影していたおじさんにその光景をカメラに収められてしまったよ。
今後は、浜辺で食べないようにしよう・・・。
[PR]
by tagomaru | 2005-09-29 19:49 | 湘南生活

誕生日

e0079751_13334190.jpg

26日は、夫の26回目の誕生日だった。
26日に26歳になったということで、26のろうそくをともしてみた。
めでたいことである。
[PR]
by tagomaru | 2005-09-28 13:38 | 湘南生活

およげ?たいやきくん♪

昨日、水槽にたいやきくんを発見しました。
e0079751_1735792.jpg

やっぱり歌のとおり、
たいやき屋のおじさんと喧嘩して逃げ込んできたのでしょうか!?

興奮して近づいていくと・・・
e0079751_1736376.jpg

ぎゃーーーーーーーーーーーーー!!
正体はヒトデでした・・・!

e0079751_1736567.jpg

歌ってみました。
正直、楽譜はさっぱり読めないし、ましてや作曲もできるわけないので、
おかしいところは許してください。

ていうか、誰かこのヒトデたちで作曲してあげて。

ああああああ、キモイキモイキモイキモイ!!!
[PR]
by tagomaru | 2005-09-27 17:44 | 湘南生活

ボルケーノ

日曜洋画劇場で、「ボルケーノ」を見ました。
(’97年 米 トミー・リー・ジョーンズ)

この映画、見るのは2回目だったのですが、このタイトルを聞くたびに、高校時代を思い出します。

この映画が公開されたとき、ちょうど高校生だったのですが、
どういういきさつか忘れたけど、学年行事だったかで、この映画を見に行ったんです。
平日の昼間、映画館を貸しきり状態にして生徒と先生が映画鑑賞。

見終わったとき、私たち生徒は素直に感想を言い合ってたんです。
「ハラハラしたね~」「こわかったー」「おもしろかったー」
などなど。

しかし、翌日の授業で。。

担任の先生:「あの地下鉄の車両は、日本製だと思うよ」
※担任の先生はいわゆるてっちゃんです。

地学の先生:「火山弾の落下の仕方が間違ってる気がする!」

英語の先生:「ラストの子供のセリフ、いかにもって感じでいやらしかったわ!」

目の付け所はそこなんですか!?
と、思わず突っ込みたくなるような感想をいただきました。
大人になると、こうなるのかしらと、がっかりしたのを思い出しました。

かく言う自分も、SFものに関してはかなり冷めた目で見てしまい、
粗探しをしてしまう昨今です。
「エイリアンのくせになんで英語しゃべってるんだろう。宇宙語を再現したりはしないのかな」
とか・・・。

そう考えると、おすぎの映画評論も捨てたモンじゃないのだなと思います。
[PR]
by tagomaru | 2005-09-26 00:47 | 湘南生活

連休の浜辺

e0079751_18114959.jpg

今日は秋分の日。
3連休の初日です。
「暑さ寒さも彼岸まで」ということでしたが、本日の江ノ島付近、暑かったです。

仕事の後に浜辺に寄ったのですが、
たくさんの人で賑わっていました。
波打ち際で遊ぶ親子、恋人、友達同士。
夏と秋の境目を楽しんでいるようでした。

ここのところ、江ノ島付近の海はとても穏やかで、波がほとんど無い状態が続いていました。
サーフィンをする人影もまばらだったのですが、
今日は波がきていたようで、たくさんのサーファーが押し寄せていました。
e0079751_18152148.jpg

波間に浮いている黒い影、全部波を待つサーファーです。
すごいですね・・・。
混雑しています。

海からあがってくる方を見ていると、皆さん気持ちよさそうな笑顔だったので、
つられて私もやってみたくなりました。
でも、多分、スノーボードできなかったから、サーフィンも望み薄いだろうな・・・。
[PR]
by tagomaru | 2005-09-23 18:19 | 湘南生活

かとちゃんぺっ

e0079751_22204744.jpg

我が家には、このような目覚まし時計があります。
結婚式の二次会で、お友達にいただきました。

アラームの時には、
「ババンババンバンバン♪歯~磨けよっ♪ババンババンバンバン♪」
と大音量で鳴り続け、止めるときに腕か頭の毛を押すと
「へっくし!」もしくは「かーとちゃーんペッ!」もしくは「すーつれーしましたっ!」
と言います。

いただいてから、毎日毎日セットしてるのですが・・・
今までにこのメロディを聞いて目覚めたことは1回しかないのです・・・
最大音量にしてるのになあ。
結構、楽しみにして寝てるんだけど、いっつもいっつも、聞こえてくるのは携帯のアラーム。
なんだか、かとちゃんに申し訳ないって思い始めてきました。

このまま私に気づかないまま鳴り続け、そして電池切れになってしまうのでしょうか。

今夜は、かとちゃんに枕元に寄り添っていただこうと思います。
[PR]
by tagomaru | 2005-09-22 22:27 | 湘南生活

初めてのラフティング

9月17日(土)、友達と5人でラフティングに行ってきました。
久しぶりのアウトドアーな遊びに心が躍ります。

場所は、秩父の長瀞。荒川の上流です。

鎌倉→電車→埼玉の友達と合流→車で現地へ
家を出てから、5時間くらいかかりました。同じ関東、近いと思っていても遠いものです。

BBQで思いっきりスタミナをつけて、いざ、川へ!

日中は暑くても、もう秋の風。
トンボが私らの上をすいすいと通り過ぎてます。

水はちょっと冷たくなってるけど、澄んでいて水量もちょうどいいらしい。
ボートの上で必要以上にはしゃいでしまいました。

e0079751_1663737.jpg

深くなっているところ(水深2~3m)で、ボートから川にダイブ!
飛び込んだので頭までびしょぬれ状態!でも爽快!!
ゆったりと流されるのって、本気できもちがいいものですね~。
流されながら眠れそうでした。
(写真は友達提供:右が私です)

絶景を眺めつつ、下流へと下ること1時間半。
途中の激流も穏やかな川面も、ボートのみんなと息を合わせてこいだことも、
本当に楽しかった!

インストラクターのお姉さんにもお世話になりました。

またやりたいなあ!
[PR]
by tagomaru | 2005-09-21 16:12 | 湘南生活
e0079751_15252543.jpg

こんにちは。
久しぶりにエキサイトに戻ってまいりました。
軽く自己紹介を。

【名  前】たご丸 (山形出身の人はこれ、ピンとくるよね?「たごまる」)
【性  別】♀
【年  齢】27歳
【職  業】某IT企業の契約社員
【生息地】愛知県名古屋市
【出身地】山形県山形市(18年)→宮城県仙台市(約6年)→神奈川県鎌倉市(10ヶ月)
【その他】
空腹でござるHealth Killer→ここ

と、容量パンクとかその他の理由で引越しをしてまいりました。
日常、思いつくまま、頭を使わずにゆる~く続けております。
今回は、久しぶりにエキサイトのブログを使うということで、
タイトルに「リターンズ」とかつけてみました。

あ、06年7月6日、新しいブログを開設しました。
名古屋ぐるめ開拓隊
名古屋にいる間は細々とやっていこうと思います。

初めての方も、今までの方も、どうぞよろしくお願いします。

※この画像は、セールスマンを想像して描いてみました。
自分がセールスしてるわけじゃないです。
相変わらず、記事の内容と画像がリンクしません。
許してくださいな♪

詳し目な自己紹介はこっち
[PR]
by tagomaru | 2005-09-21 15:28 | プロフィール