名古屋での生活をのんびりとレポート。転勤族は結構楽しい。


by tagomaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

恩師との再会

名古屋に引っ越してきてのうれしい出来事。
大学時代の恩師が、名古屋にある某大学にいらっしゃることがわかったんです。
さっそくアポイントを取り、本日、大学の研究室に遊びに行ってきましたよ。

研究室のドアをノックするとき、ちょっと緊張したのですが、
ニコニコ笑顔で出迎えてくれて緊張が解けました。
お元気そうで、それも嬉しかったです。
今年、おいくつなんだろう?在学中に65歳になられたような気がするんだけども。
年齢のわりにオシャレで若々しいのは相変わらずでした。
でもショッキングピンクのネクタイはしてませんでした。
(↑大学時代、たまにしてたのでびっくりしたの。)

大学のときは、デザインに関わること、主にCI(コーポレート・アイデンティティ)について教えてもらったのですが、名古屋では心理学の先生なんだそうです。ほえー!
おしゃべりしてる途中、学生さんが研究室に訪ねてきて質問をしているのを見て、
自分が教えてもらった分野と違うので、なんだか不思議な感じがしました。

その学生さんの卒業論文のテーマが「少年犯罪と心理学」みたいなものだそう。
そういう研究をしていた仲間、大学時代は誰も居なかったからすごく新鮮に思えました。


先生と話をしてると、やっぱり「デザインや広告っておもしろいなあ」
ってワクワクしてきてしまったので、
また先生の講義が受けたくなった!と言ってみたら、
「4月から広告心理学の授業があるから、来れるようなら是非来て下さい。
私の知り合いのおばさんもシレっと座って聞いてるから(笑)」
ということでした。やったー!すごく興味ある分野!

「ついでに、2月に4年生の卒論発表会があるので、それも来て下さい。
きっと面白いよ」
とのこと。ひゃっほー、楽しそうっ!
やっぱ、大きめの大学だと、潜入も無問題かー。

しかし、働き出したらそれらもちょっと難しくなるのか~。
うむむ。。。講義は平日だよね。。。就職活動してることをチラっと後悔。

今日は、そんなこんなで3時間くらいおしゃべりしてきたのですが、
「勉強」って、楽しいことだったんだなあって思いました。
学生の頃はよくわかってなかったと思います。
卒業して、社会人を経験して、やっと「自分には何が足りなくてどういう勉強が必要か」
なんて、客観的に考えられるようになったのかも。
うん、今年は、自分の興味のあることを改めて勉強してみようかな。
[PR]
by tagomaru | 2006-01-31 19:42 | 名古屋生活

だいこんの家

e0079751_184356100.jpg

新聞の折込チラシの中に、このチラシが入っておりました。

「大根の家」

大根って言ったら、あれですよね、野菜の、あれですよね?

e0079751_1846710.jpg


多分、これだと思うんです。

e0079751_18462590.jpg


もしかして、これかもしれませんが。

技術の発展がめざましい昨今ですが、野菜で住宅を建てるだなんて!
しかも大根だし。
年月がたったら、壁とか柱とか、切り干し大根みたいになるのでしょうか。
家の前を通ると、沢庵漬けの匂いがするようになるのでしょうか。
大根で、このチラシにあるような間取りの家が建つとは、
奇跡みたいですね。

耐震強度偽装事件で世の中がてんやわんやしてる、まさにこの時にこのチラシ、
かなりの勇気ではないでしょうか。
あ、もしかして、植物独特のしなりによって、自然に免震構造?

一人で妄想してても結論が出ません。
見学した方、教えてください。








・・・もしかすると、「大根」っていう会社とか地名とか、あるんですか?真実が知りたい。
[PR]
by tagomaru | 2006-01-30 18:52 | 名古屋生活

潔癖症

今日の夕方のニュースで、潔癖症について特集してました。

よく考えてみると、テレビで出ていた人まで酷くないですが自分もそういう傾向がある気がします。

小学生の頃、教室で授業を受けているとき、
自分の椅子や机が、床板と平行じゃないと気がすまなくて、
何度も何度も直していたり、座りなおしたりしていました。
放課後、教室中の机を頼まれてないのに整頓したりとか・・・。
自宅の机の上も自分で決めた物の配置が狂うと落ち着かなかったりしていました。
机の上や本棚はものすごく綺麗でした。
現在の私は大雑把で適当なので、当時くらいきっちりしてたらいいのにと思うくらいです。

大学時代~最近は、身体や顔を拭くタオルは絶対洗いたてじゃないと不潔に思えて使えなかったです。
間違って一度でも使ったタオルで拭いたときは、顔などを洗いなおしていました。
だから、洗濯物はタオルの率がすごく高くて、タオルがなくなるのが怖くて洗濯してた気がします。
でもこれは、この1年で気にならなくなりました。

今でも残ってるのは、屋内のコンクリートやタイルの床が苦手で、
ぬれていたりすると、すごく汚く思えて爪先立ちで歩いてしまいます。
小さい頃から今まで、ずっとです。
駅やデパートのトイレの床が汚いと、
他を探しまわります。
「この液体はなんなの!?汚い!」って思うわけです。

今でも残ってる「床恐怖」の原因は、小さい頃に見た光景などだと思います。
小学校のトイレがコンクリートの床で、そのトイレの床はいつも汚れていました。
小学生くらいって、トイレの使い方下手な子もいるからだと思いますが。
その床を、掃除のときには全部水洗いするのですが、
その水が汚くてしょうがないものと思い、いつも爪先立ちでした。
トイレ掃除当番のときは地獄でした。

あとは、近所の魚屋の床が、いつも魚をさばいた鮮血で汚れていて、
生臭い匂いが充満していました。
血を流すために、タイルの床が常時びちゃびちゃで、店員は長靴でした。
もう、全てが汚い!と思って、
お使いを頼まれても断っていました。
そのころのトラウマかわかりませんが、魚のにおいが大嫌いです。

私の場合は、ピンポイントな潔癖症っぽい感じなので生活に支障はないですが、
酷い人は生きるのが本当に大変なのだと思います。
私の性格を知ってる人は、
「まさちこが潔癖症!?笑わせるんじゃないよ!」と思うかもしれないですね。
まあ、潔癖症です、なんて言っちゃいけないレベルなんだと思います。

世の中の人はどうなんでしょう?
私くらいのレベルの人は、結構いそうだと思うのですが・・・。
[PR]
by tagomaru | 2006-01-27 18:59 | つぶやき

神社、復活しました。

e0079751_18514039.jpg

空腹でござるの頃、会社のデスクにおいていた私専用神社ですが、先ごろ名古屋の自宅で復活いたしました。

実は、会社辞めてから、強貪神社にお賽銭してなかったんですよねー。
申し訳ない!
名古屋には長居しそうなので、再建することにしたわけです。
会社においていた頃よりもちょっとだけグレードアップさせてみました。

黒い台(ピカピカ!の頂き物)に、お供えものも置いております。
ちなみに、お供え物はでん六豆です。

「重くて持てなあ~い(ハアト)」
なんて言っちゃうくらい、ずっしりと小銭貯金できることを願っているところです。

今週は、今のところ毎日職探しに街中に出て行ってるのですが、
地下鉄に乗るとき、並んでるのに割り込む人多すぎ!
そのうち脚ひっかけるよ!覚悟おし!
[PR]
by tagomaru | 2006-01-26 18:56 | 名古屋生活

ラッキーかも

そういえば、栄付近を歩いていたら、ティッシュ配りのおねえちゃんにティッシュを差し出されました。
そのとき私は鼻水警報が出てている中、ポケットティッシュを切らしていたので、
迷い無く受け取りました。
「ああ!助かった!」

そうしたら、「くじがついてるので削ってみてください」といわれたんです。

最近はくじがついたティッシュ配ってるのかー。
と感心しながら削ってみたら

「あたり」

おおおおお!?
あたりが出たああああぁ!!

「あたりが出ましたので、500円のクオカードと引き換えになります。引換所にご案内します」
とおねえちゃんに言われついていくと、
そこは
消費者金融の店舗。

消費者金融。。。

入ったことないし、「金借りろ、こらぁ」とか言われちゃったらどうしよう。
と、内心ドキドキしながら入ったら、割と普通に対応されました。
(闇金融とごっちゃになってる自分)

窓口のおねーさんが、「クオカードは、1回しか受け取れません。何回当たっても今回しかうけとれませんので、ご了承ください」と念押ししてきた。

受領証とアンケートを書かされたんですが、
さりげなく、「アンケート記入者が見込みのある客かどうか」が探れるような質問が並んでるので、
そういう問いに関しては全部否定的に書いてみた。ふふ・・・

そんなこんなで、500円クオカードをゲットしたわけですが、
くじ運あがったのかな?
今年の初詣のおみくじは「半吉」で、去年ひいたおみくじは「大凶」でしたのに。

あ、ティッシュ受け取りたい方は栄に行ってみてください。
まだ配ってるかなあ?
ちなみに丸栄の向かいあたりで受け取りました。
ご利用は計画的に。
[PR]
by tagomaru | 2006-01-25 12:15 | 名古屋生活

求職活動~

本日は、派遣会社に登録に行ってまいりました。
派遣に登録するのは初めてなので、どんなもんかわかりませんでしたが、
えええええええ?って感じでした。

今日回ったのは2社。今週、あと2社に登録する予定なので、
週末は履歴書を4通頑張って書き上げましたよ。
手が腱鞘炎になるかと思った!
証明写真もたくさん必要で、結局2回撮影で1400円也。
好きでもない自分の証明写真にこんなにお金かけるのはもったいない気がする。

派遣会社にて、エントリーした仕事の詳細を聞いたら、なんだか話が違うんでない?
って思ったので、今日行ったところはやめようかな。なんて思ってます。
なんでかっていうと、

サイトでは「交通費別途全額支給」って書いてあったのに、
打ち合わせの段階で「派遣は交通費込みの給料なので、別途支給なしです」
なんて言われちゃいましたよ。
あと、「活気がある職場。いつもフレッシュな気持ちでお仕事できます」
って書いてあったから良さげだなとエントリーしたのに、
実際のところ、「水を打ったような静けさの中での堅い事務の仕事」という内容でした・・・。
事務だなんてことも書いてなかったしよ・・・。

えーと、嘘は掲載しちゃいけないと思います。
今日のところには、怪しすぎるので断りの電話を入れよう。
っていうか、派遣の会社って、結構怪しかったりするんですか?

あと、名古屋ならではだな!って思ったのは、
「休日はトヨタカレンダーに従います」っての!
噂に聞いてましたが本当なんですね~。
土日は休みだけど祝日は出勤とか。へー。

長期でやりたいから、仕事選びも慎重にしなくては。
納得できる条件で働きたいわ。
残りの2件に望みを託してみようと思います。

***
で、登録が終わった後、勇気を出してサカエチカに行ってみました。
地下街です。
方向音痴でEZナビウォークが手放せない私にとっては、かなりの博打です。
GPS使えない場所に行くことは帰宅迷子にもなりえる。
しかし、もうそんなことかまってられないくらい店を覘くのが楽しくて、
気付いたら脚が痛くなるほど歩き回っていました。
多分、かなり網羅できたと思う。ほとんど物は買ってないけどね。
帰りは、人の流れに乗ったら地下鉄乗り場についたので帰ることができました。

オマケ:熱田神宮近くにある変なビル。
e0079751_19262884.jpg
敬礼してる人がいっぱいくっついてます。
夕方見ると怖かったです。
[PR]
by tagomaru | 2006-01-23 19:26 | 名古屋生活

はじめてのオフ会

昨日、生まれて初めてオフ会というものに参加しました。

「名古屋転勤族の会」という会に入ってまして、
新年会があるというので参加してみたのです。
友達ゼロの名古屋だから、ここは積極的に色々やってみよう!
と決めていたので勇気出しました。

私の話を聞いて、夫も行ってみたいということで、今回は夫婦での参加。
最初は緊張しましたけど、参加者の面々がすごく楽しくていい人ばかり。
酒も手伝って大いに盛り上がりました。
今まで普通に過ごしてきたら知り合えないタイプの方と
たくさんお話できたのは、本当に面白く、刺激的でした。

転勤族の会だけあって、全国津々浦々の土地のお話もでき、旅行心をくすぐります。
そして、もっと視野を広げて趣味の幅を広げたいな~という気持ちにも。
もう、ずっと「へぇ~!」っていうことが多くて、やっぱり世間は狭いけど広いのだと思ったわけです。

帰りには、仲良くなった方とビリヤードをしてプチ2次会なぞやりました。
いいですね、夜に遊ぶのって・・・。なんか、いい。

名古屋に来てから、名古屋で夫のほかにしゃべったのって、
スーパーの店員とか区役所の人とか、マンションの管理人とかクリーニング屋のおばちゃんとかしかいなかったので、今回のことでやっと人間界に戻ってきた気分です。

参加された皆様に感謝!
[PR]
by tagomaru | 2006-01-22 16:15 | 名古屋生活

復活

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
ようやく自宅でネットできるようになりました。

今月末~来月頭に開通と連絡を受け、「遅すぎ!」と怒っていたら、
工事が早めに終わってモデムとかも届きました。

名古屋に来て1ヶ月ちょっと。
すでに色々と注目すべき事柄がありますので、
追々レポートしたいと思っております。

デジカメの調子が悪いため、しばらくは携帯画像でレポートしようかな。
[PR]
by tagomaru | 2006-01-18 15:19 | 名古屋生活