「ほっ」と。キャンペーン

名古屋での生活をのんびりとレポート。転勤族は結構楽しい。


by tagomaru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

GWの旅行

28日に旅立ちます。
結局行き先はイタリアになりました。
GWなので、ものすごく高かったのですが、「今回は仕方ないか」と妥協しました。
社会人ってつらいわ~。

で、必要書類が届いたのが昨日でした。
遅い。

夫婦とも海外旅行の経験があるからまだいいようなものの、これが二人とも初海外だったら、本気パニックだったと思います。
某旅行代理店の某支店の面々、そろいもそろって要領が悪くて何度も連絡取ったり足を運んだりしなくちゃいけなかったので、こうなることは薄々感づいてたんですけどね。
だから、いつもこっちから「これはどうなりますか、いつになりますか」って先回りして聞いてました。
次からは使わないことにしよう。

まあ、でも旅の準備は面倒くさい反面、楽しみでもあるので遠いヨーロッパに思いをはせてテンション上げていこうっと。
きっと食べ物は美味しいはず!
イタリア人は美男美女ぞろいのはず!
わくわく、わくわく。
[PR]
by tagomaru | 2006-04-26 12:40 | 名古屋生活

パソコンが壊れました

先日、自宅のパソコンが壊れてしまったようです。
電源を入れても、画面真っ暗!
ウーーーーーーーーーーン
っていう音だけがしています。

脳死状態か?

2005年に買ったばかりなのに、ちょっと壊れるの早すぎない?
ビックカメラで購入して、3年保証つけてもらっていたので、電話して修理の依頼をしました。
明日、業者の方が取りに来てくれるらしいです。
定時でダッシュしないと、間に合わないかもしれないなあ。

壊れた原因って、なんだろう。
ウイルス?
メールを使っていなくても、感染するものかしら?
まともなサイトしか見てないつもりなんですけどねー。

この前嵐みたいな天気の時の雷が原因とか?
近所に落ちてなくても影響されることがあるのかな?
コンセント、恥ずかしながら無防備にしていたもので・・・。

インターネットが当たり前の生活になってしまうと、自宅で使えなくなるだけで一気に不便に感じてしまうもんだと思いました。

今回の修理で、ハードが壊れていたら、今まで中にためてきたデータがなくなっちゃうんだわ。
曲も消えちゃうのは悲しい~。
やっぱり、ほんとに好きな曲はCD買わないといけませんな。
[PR]
by tagomaru | 2006-04-18 12:33 | つぶやき

そうだ 京都 行こう。

桜の時期に京都に行こう、そう決めていたんです。
e0079751_183688.jpg

土曜日はきっと満開だろうと予想して、早起きする予定だったのに起きたのは10時過ぎ!
それでもめげずに行ってきました。
高校の修学旅行以来です。ひさしぶり!京都駅凄すぎ!

無計画だけどなんとかなるんじゃない?がモットーの私ら夫婦。
観光案内所で情報を集めてルートを決定♪

日中:南禅寺→哲学の道→銀閣寺
ライトアップ:円山公園→清水寺

迷子になったり乗ったバスが渋滞に巻き込まれたりしたけど、京都の満開の桜を拝むことができました。

e0079751_112979.jpg
南禅寺境内。人がたくさんいるのに、静かな佇まい。

e0079751_1131285.jpg
哲学の道、迫り来る桜。曇っていたのがちょっと惜しいけど、綺麗なことには変わりません。

e0079751_114290.jpg
途中で、こんなストリートミュージシャンを見つけました。ギターの弾き語りだけではないのですねえ。

e0079751_1145171.jpg
道端のコーンスープ屋さんの看板犬。夫が買ったコーンスープを欲しがっていたのだけど、ご主人に「駄目」って言われてしょげています。

e0079751_1155855.jpg
銀閣寺。人がうじゃうじゃで、順路は渋滞しておりました。
金閣寺よりもやっぱり好きだなあ~。地元の方は、「銀閣さん」って呼ぶんですね。

e0079751_1173185.jpg
円山公園の祇園しだれ桜。闇に浮かぶ姿は、妖艶で美しかったです。
周りはどんちゃん騒ぎなんですけどね~。私も一杯いただきました。

e0079751_11969.jpg
清水の舞台と夜桜、遠くの京都市街の夜景。
混雑でつぶされたりしながらも、幻想的な景色を見ることが出来て、感動しました。

e0079751_1204372.jpg
帰り際に通った池にも、ライトアップされた桜が映り込んで鏡みたい。


名古屋に転勤が決まって、ちょっとだけ気分が沈んでしまったことがあったのですが、「京都が近い!」と気付いて、元気を出したという過去があります。
東北出身の私にとって、京都はすごく遠い場所に感じていたので、名古屋からの近さがうれしかったりするんですよね。

今度は、紅葉の時期に行ってみたいと思います。
[PR]
by tagomaru | 2006-04-10 01:30 | うろう~ろ

桜が満開になりました。

晴れて暖かくなった昨日、名古屋の中心部でも桜が満開になりました。
お昼ごはんの後、テレビ塔のある久屋大通公園に寄り道をして、ひとりお花見をしちゃいました。(超早足)
e0079751_1492323.jpg

↑案外、閑散としています。

e0079751_1417884.jpg

↑名古屋テレビ塔をバックに。(テレビ塔は改修工事中)

e0079751_1483530.jpg

↑心なしか、今年の桜はピンクが鮮やか?

ああ、きれいだなあ~。
名古屋は、今週末が見ごろでしょうね!
(6.5km/hで歩きながら)

ちょうど1年前、鎌倉の満開の桜も見たのですが、そのときもお一人様だったわ。

あ、もしかして、寂しい人に見えてる?
あらやだ、全然寂しくなくってよ。

・・・・・・。
[PR]
by tagomaru | 2006-04-08 09:32 | 名古屋生活

ナナちゃんと名古屋市民

プロ野球が開幕したので、ナナちゃんもドラゴンズの応援スタイルになりました。
e0079751_21571441.jpg

相変わらず巨大でございます。
先日、裸のナナちゃんを初めて見た時は衝撃受けたのだけど、今日は着ていたから少しほっとしました。

そして、足元に戯れるお子たち。
ナナちゃんはお子様にも大人気!

e0079751_21584283.jpg

あっ・・・
そこ、通っちゃうの?
なんか、そこは通っちゃいけない気がしていました。

いいのかー。
[PR]
by tagomaru | 2006-04-04 22:00 | 名古屋生活

ごくろうさまでした!

e0079751_0265118.jpg

ここ数年、たくさんの思い出を写してきてくれたデジカメです。
どこに行くにも持ち歩いて、まるで相棒のようでした。

このカメラを手に入れてから、本当に色々なことが私に起こったものです。
日記というものが続いたためしがない私なのに、ブログが2年以上も続けられたのは、きっとこのカメラのおかげです。

写真を見ると、当時の出来事が蘇ってきます。
面白いほど、鮮明に。しかも一枚一枚、撮ったときのことを覚えているんです。
写真って、自分の記憶にとっては「栞」の役目なのかもしれません。

週末に、新しいデジカメを買いました。
これからは新しいカメラを使っていくことになりますが、初代のこのカメラにはすごく愛着があるので、気の済むまで持っていようと思います。
[PR]
by tagomaru | 2006-04-04 00:24 | つぶやき