「ほっ」と。キャンペーン

名古屋での生活をのんびりとレポート。転勤族は結構楽しい。


by tagomaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

金が欲しいの!!

「金が欲しい!!」

こんな必死な訴えを、名古屋市内で見つけました。

e0079751_23512098.jpg


「お願いします 売ってください!」
って、本気で困ってるようです。
何でもいいから集めたいみたいですね。

e0079751_23524968.jpg

数mも行かないところにも、また強く訴えた看板が。

「1億円買取りキャンペーン」って・・・
1億円払って買うってことですよね?
すごいやー。

e0079751_23544611.jpg

さっきから気になってたんですが。
「金歯もOK」

自分がもし、金のアクセサリー買ったとして、何処の誰だかわからない人の金歯も混じってるアクセサリーだとわかったら、地味に嫌です。

あ、売るほど金がある方は、このお店に持っていってあげてください!
[PR]
by tagomaru | 2006-06-28 23:57 | 名古屋生活
e0079751_0104158.jpg

タイトルの通り、ビリヤード、わりと好きなんです。
でもへたくそなんです。

名古屋でも、ビリヤードのお店を見つけたのでときどき行くのですが、なかなか上達しないです。

先日ビリヤードをしたとき、めがねをしたときとしてないときで、かなりヒット率に違いが!
やっぱり、目が見えないと狙いも甘くなるようですね。
って、誰が考えてもすぐわかりそうなことなのにそれに気がつかなかった私って・・・。

どなたか、上手な人、教えてー。
[PR]
by tagomaru | 2006-06-28 00:15 | 名古屋生活

再会 in 関東

土曜日に、東京は渋谷にある本社に会議のために行ってきました。

東京に行くということで、東京・神奈川に住んでいる友達と会いたい!と思い、事前に連絡をして会う約束をしました。

渋谷では、高校時代の友達Kとお茶。
もしかして正月ぶり?
数年前とは、明らかに話の内容が変わってきてて、二人で「老けたもんだね!」と笑ったりしてた。
みんな変わるように、自分も変わっていくのかもなあ。

Kと別れて神奈川は藤沢に移動。
水族館仲間のUさんと一杯引っ掛けました。
Uさんも新しい仕事に慣れて頑張ってると聞き、私も頑張ろうって思った夜でした。

宿泊は平塚の怪しい宿へ・・・。
畳4畳の和室・風呂トイレ共同のすごいところに泊まってしまいました。
湘南は観光シーズンで、宿もなかなか取れないんですね。
昨年は住んでたから、そこまで気が回らなかったよ。

翌日、藤沢で同じく水族館仲間のIさんとNさんと待ち合わせ。江ノ島に渡りました。
そこで、おいしい「生しらす丼」を食べたよ!
e0079751_23593863.jpg

その後、稲村ヶ崎に江ノ電で行き、素敵なお店で休憩。
やっぱ、海はいいなあ。江ノ電は通勤ラッシュを思わせる激混みでしたが。

二人と別れた後、これまた高校時代の友達Tと待ち合わせ。
Tは多忙で盆と正月も帰省できない人なので、大抵地元以外で会うことが多いんですが、やはり最近も忙しいようです。
私は、彼女にノーベル賞を受賞してほしいので、応援しています。

新幹線で名古屋に向かうとき、すごく寂しい気持ちになりました。
ホームシックみたいな気分。

自宅に帰ったら、山形の親からサクランボが届いていました。
きゃっほー♪
さっきまで寂しかったのに、現金な自分です。
おいしくて無我夢中!
e0079751_0301954.jpg


サクランボといえば佐藤錦だべ。
佐藤さんが開発したから佐藤錦なんですよね。
私も何かすごいことしたら、名前つけられるかしら。
[PR]
by tagomaru | 2006-06-27 00:33 | うろう~ろ

おめでたい週末

e0079751_21443948.jpg

この週末は、おめでたい週末でした。

夫の同期のKさんが、土曜日の夜、我が家に遊びに来て3人で一緒に飲んだのですが、なんと来春結婚するとのこと!
いやー、めでたいめでたい!
うれしくてお酒が進みました。
私が作った怪しいパスタもはかどりました。

いつも仲良くしてもらってる分、自分のことのようになんだかうれしいです。
写真のような鯛を贈りたい気分です。
Kさん、おめでとう!!

お酒を呑みながら、「結婚」について語り合って、改めて人生設計といった部分を考えさせられました。
今は、転勤族という環境で、ある意味その場その場を生きる放浪の民なのですが、やっぱり、落ち着く場所も必要かもしれないし。もしかしたら、必要じゃないかもしれないし。
この1年はとにかく忙しくて、そのあたりをあんまり深く考えてこなかったなあと気がつきました。

転々とする生活が結構気に入っているので、今すぐに定住となると物足りなく感じてしまうかもしれないけど、実際年をとったらそうも言ってられないのだろうな。
世の中の転勤族の方は、どんなふうに考えてらっしゃるのだろう?

話は戻りますが、Kさんだけでなく、この数ヶ月、どうも周りの結婚ウェーブが迫ってきている気がしてなりません。
なんだか楽しみです。ご祝儀を貯めておかなくっちゃ♪
[PR]
by tagomaru | 2006-06-19 22:05 | 名古屋生活

にわかファン♪

ワールドカップ、盛り上がっていますね。

タイトルどおり、私はにわかファンです。
しかも、日本戦にしか興味をしめさない徹底したにわかファンです。
コアなファンの方は怒るかもしれませんね。

サッカーに限らず、先日の野球WBCもでした。

ふ・・・。

とりあえず、お祭りのような騒ぎに便乗して騒ぎたいだけなんです。
イベントが好きなんです。

前回、日本と韓国でのワールドカップから4年もたったのだということに、びっくりするのであります。まだ記憶が鮮やかに残ってるんだもの。

チケット取りたくて、仕事中に先輩と交代で電話かけまくったっけ・・・。
結局チケット取れなくて、街中の公園に設置された大スクリーンの前で大騒ぎしながら応援したっけ・・・。
決勝戦あたりで、偶然韓国旅行をしてて、さらに偶然韓国が試合の日で、あの広場で真っ赤な韓国人と騒いだっけ・・・。
あの頃は、まだ新入社員という身分だったなあ・・・。
新入社員のくせに、社長の自宅でへべれけになって応援した夜(ロシア戦)もあったなあ・・・。

走馬灯のように思い出が去来します。
ああ、このまま天国に・・・



おっと。
今回のワールドカップでも、一度くらいは大騒ぎの応援ってのをしてみたい。
でも時差があるから、終電を逃すことを恐れて、自宅でビール片手にってのがオチかなあ?
むー、つまらーん!!叫びたいぞー。
でも、名古屋でそういうことが出来る場所、知らないんだー!


こんなこと言ってても、このワールドカップが終わったら、また次のワールドカップまでサッカーのことを忘れてしまいそうです。
きっとそれがにわかファンたるところなんでしょうね。

次のクロアチア戦、頑張って応援するぞ!
[PR]
by tagomaru | 2006-06-15 22:11 | つぶやき

Google Earthに大感激

Google Earthの解像度が4倍になった、というニュースを数日前に目にしたので、ちょいと試してみようとダウンロードしてみました。

いやはや、たまげた!!!
なんじゃこりゃー。

自分の家の住所を入れたら、物凄い勢いでワープした!
自分が住んでいるマンションの屋上がくっきり見えた!

これはすごいぞ・・・

で、せっかくなので、行きたいけど行ったことのない場所を適当に入れてワープしてみました。

オーストラリアのエアーズロック!
ババーン。
e0079751_22384893.jpg

角度を変えると、自分が飛行機に乗ってるかのように錯覚します。

フランスのパリ付近の街角!
ずーん。
e0079751_22394768.jpg

信号待ちの車までこんなにはっきり。

マウスの使い方によって、宇宙飛行士気分や鳥気分や飛行機のパイロット気分など、楽しめます。
自分が飛んでいるみたいに、画面がずーっと動くんだもの。

楽しくて、今日の夕方から帰るまでずっと飛行してました。
(仕事もちゃんとやってたよ!!)

旅行が好きな人には最高かも。
実際に行ってみたくなるからなあ。
もう、すでに私は旅に出たくてウズウズしております。
[PR]
by tagomaru | 2006-06-14 22:42 | つぶやき
今、世間を騒がせているシンドラー社のエレベーター。

怖いです。

安全だと信じて疑わなかったのに、エレベーターを利用するのも躊躇してしまう今日この頃です。

先週の県内ニュースで、なんと私が毎日利用している最寄駅のエレベーターもシンドラー社のもので、しかも何件か閉じ込め事故が発生していたということ。

大荷物のときに何度か利用したことがあったので、かなり焦りました。

追い討ちをかけるように、今日、不具合発生率が34%というニュースを目撃し、またしても身震いしたところです。

ある意味、ロシアンルーレットですよね。

私のように、エレベーターを利用しなくてもなんとか生活できる人にとっては回避できるのでしょうけれども、お年寄りや障害者の方、高層階にお住まいの方にとっては本気で恐ろしいことだと思います。

安いからという理由で、公共の場に設置されてることが多いだなんて・・・。
「安かろう、悪かろう」の典型になっちゃいましたね。

今後の捜査に期待したいところです。
[PR]
by tagomaru | 2006-06-12 20:10 | つぶやき

女同士って、楽しい。

e0079751_1421131.jpg

金曜日、仕事が終わってからお食事に行ってきました。
先月まで一緒に働いていたTさんと。

名古屋マリオットアソシアホテル最上階(52階)にあるレストランの優待券をゲットしていたので、一緒に行こうと予約していたのでした。

事前に予約していたからか、名古屋の夜景を一望できる窓際の席に案内されました。
う~ん、素敵!
夜景を見ながら、ワイン片手に・・・あとはガウンを着て猫を膝に乗せれば金持ち風になれたはずです。

Tさんが先月退職してからというもの、職場には女性がいなくなってしまって、実はかなり寂しかったのです。
もう、二人でマシンガンのようにしゃべり続け、食べ続け、飲み続けました。
途中でピアノやらサックスやらの生演奏があったけど、その音に負けないくらいしゃべっていた気がします。(迷惑だったかしら)

もう楽しくって、7時前に入店したのに、気がついたら22時半を回っていました。

今回改めて思いました。
「おしゃべりする女友達は必要だ」っていうことを。
他愛のない話をするのって、やっぱり女同士に限るって思います。
またどこか遊びに行きたいなあ。
[PR]
by tagomaru | 2006-06-11 02:06 | 名古屋生活
e0079751_23563762.jpg

「マジで~~~!!!すっげ~~~~!!!」

っていう表情の波平をイメージしてみました。

あ、見えませんか・・・そうですか・・・。

あんまりお腹がすいたので、いただいたお菓子の中で「パイナップルグミ」というのを開封してみたら、あまりに巨大なグミふたつ。

ででーんとあったので、こりゃあ遊ばないわけにはいかないでしょう。

と、事務用品で遊んでみたのでした。

いやはや、でっかい。

おいしかったよ。

お仕事でおなかがすいたときの甘いものって、少しだけならよく効きますね。
[PR]
by tagomaru | 2006-06-05 23:59 | 名古屋生活

充電

e0079751_11525885.jpg

毎日充電が必要なのは、ケータイだけじゃないなあと最近思うところです。
自分自身も充電しないと。

自分にとっての充電ってのは、「ぼーっとゆっくりすること」なんだろうなと最近思います。
この写真みたいに。
お茶飲んで、音楽聴いて、仕事のことを考えない時間を作ってます。

今日の充電が終わったので、午後からは掃除と買い物、できれば映画も観たいな~。

一日びっしり予定が埋まっているのに毎日アクティブに行動できる人は、充電しながら走る自転車のような人なんだろうな。
いいなー。うらやましい。
[PR]
by tagomaru | 2006-06-03 12:05 | つぶやき