「ほっ」と。キャンペーン

名古屋での生活をのんびりとレポート。転勤族は結構楽しい。


by tagomaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

盆ダンス♪♪

今日、近所の公園で盆踊りがありました。
音に誘われてふら~っと行ってきたよ。

e0079751_222232.jpg

婦人会の皆様による踊りでございます。
「婦人会」
いつか、私も入ったりするのでしょうか。
仕組みがわからないが、祖母は婦人会に入っていた気がするぞ。

露店も出ていました。
e0079751_2235828.jpg

「さめつり」っていうお店。
サメを釣ってそれに見合う商品と交換するというシステムらしいです。
しかし、もうサメがいないではないか!

e0079751_2251241.jpg

さすが名古屋だな~というお店が。
「どて」っていうの、初めてみました。
どて煮も有名ですよね。まだ食べたことがないけども。

小学生、中学生の頃って、堂々と夜遊びが出来るこういうお祭りが大好きでした。
お小遣いをつかっちゃうぞ!と気合も入るし。
平和だったなー。

今回は、初めて動画も撮影してみました。(難!!!)
「名古屋音頭でなごやかに~♪」
っていう歌詞があるのですが、これが噂の名古屋音頭なのですかね?
名古屋の夏祭り
[名古屋][盆踊り][夏祭り]
名古屋の夏祭り
by たごまる
[PR]
by tagomaru | 2006-07-29 22:09 | 名古屋生活

バランスボールの使い方

先日、バランスボールを購入しました。
早速膨らませて一生懸命使っています。

しかし・・・

ついこの間、使い方がおかしいことがわかりました。

「バランスボール」
という名前なので、文字通りバランスを取るように使う道具。
ここまでは間違ってないと思うんですが・・・

「どんな体勢でも、ボールの上ではとにかくバランスを取らなければならない」

というふうに解釈をしておりまして、バランスボール初心者のくせにアクロバティックな技に挑戦してました。

こんな感じ。
e0079751_20571134.jpg


あと、こんなのとか。
e0079751_20573680.jpg


当然、最初からこんなの上手くできるわけがなく、幾度となくボールから転落していたのであります。
そのたびに増える痣・・・。

ドスン!ドタン!という騒音・・・。
「下の人に迷惑だ!」「じゃあ、使わずに転がしておくのか!」
こんな口論も度重なり、だんだんバランスボールに疑問を持ち始めてきた頃に発見してしまったのです。

「正しいエクササイズ説明書」を。
ボールが入っていた箱から、不意に出てきました。

結構な衝撃でした。

基本的には、こんなふうに使うと、写真つきで説明されていました。
e0079751_2125163.jpg

二の腕の引き締めに。
e0079751_2132088.jpg


ああ、こういう使い方なら、転がり落ちるという危険も無かったんだな。
騒音のことでの口論も、今考えるとなんて無意味だったんだろう。

これからは、正しいエクササイズを安全かつ静かにやっていこうと思います。
スポーツジムなどでは、どんな感じでやってるんだろう?
もしかして、上級者はアクロバティックな技もやってたりするのかしら?

ちなみに、
e0079751_2144752.jpg

これはマスターしました。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-27 21:06 | つぶやき

トヨタ 産業技術記念館

週末、産業技術記念館にブラ~っと行ってまいりました。
名称に「館」とつく施設が割りと好きなのです。

以前、自動車の歴史関連のテレビ番組で紹介されて、ちょっとだけ気になっていたってこともあります。

夏休みに入ったことだし、もしかしたら子供達があふれてるかも?って思ったんだけど、意外にもガラガラでした。
どうも、25日からイベントがあるらしいのです。
みんなそっちに行くから今日は来ないって寸法かい?

トヨタといえば、最初は紡績から始まっているわけで、館内も、紡績関連と自動車関連とでエリアわけされてました。
原綿から糸にしていく機械を見ていたら、その機械担当のおじさんが寄って来て説明してくれたんですが、調子のいいトークで笑わせてもらいましたよ。

創業当時の工場内を再現しているコーナーもありました。
手作業だったんですね。
e0079751_20235742.jpg


自動車エリアは、すごく広くて、たくさんの自動車が展示してありました。
好きな人にとってはいいんだろうなあ。
e0079751_20253141.jpg

e0079751_20254745.jpg

私はというと、正直よくわからなくって。。。
エンジンだけ並んでいたりとか、そういうのを見てもピンとこないんですもの。

むしろ、私は「テクノランド」が楽しかったです。
e0079751_20291956.jpg

クレーンみたいな装置とか
e0079751_20294446.jpg

ハムスターの回し車人間バージョンとか

本当はお子様向けのコーナーなのかもしれないけど、空いてるのをいいことに遊びまくりました。
なかなか楽しかったですわ。

今度、何かイベントに合わせて行ってみたいですね。
近所にノリタケの森もあるので、今度はそっちにも寄ってみよう。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-24 20:34 | 名古屋生活

メイクバトン

かおりんこからいただきました。
ちょうど、新しいアイシャドウ買ったところなので早速やってみるじょー。
e0079751_9563100.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1.メイク時間はどの位?
部屋をうろうろしながら(謎)15分くらい。

2.好きなメイクはどこ?
目。工事しがいがあるね。

3.自分流メイクのスゴ技は?
最近、倖田來未のようなアイメイクを覚えました。
できれば、服装などもエロカッコイイに挑戦したいが、周囲はきっと阻止するはず。
「似合わない」と。

4.すっぴんはフルメイク何割引き?
夕方のタイムサービス並みに割り引かれます。
自分としては男みたいって思ってがっかりする。
というか、風呂上りのオールバックは男らしさ抜群。ハア・・・

5.スッピン時に言われた強烈な言葉は?
「どちらさん?」
マンションの管理人さんに言われました。
うう・・・いつの間にこんなに差が出てきてしまったのか。

6.付き合いだしてどの位でスッピンを見せる?
一晩過ごしたら。

7.スッピンの時の気持ちは?
チョー気持ちイイ!
思う存分呼吸するがよい!

8.フルメイクの時の気持ちは?
只今戦闘態勢に入りました。

9.好きな人と無人島に2人っきり。1個だけ持っていくとしたら何をもってく?
口紅かしら~。
なにはともあれ、唇に赤みがあれば女らしさアップしそうだし。

10.あなたにとってメイクとは何??
女の証。女を自覚するもの。
女のエチケット。
ちょっとだけ違う自分を演出できる道具。
詐欺。
メイクは楽しいです。

11.周りにいるお化粧美人5人にこのバトンを回してください 。
メイク大好きな方、ひろってちょーだいませ。

=== ← バトン、ここにおいておきます。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-23 02:50 | つぶやき

ハカセ★

「ハカセ、ちょっと見てほしいものがあるんですが」
e0079751_22214215.jpg


「なんだね?」
e0079751_22222248.jpg


「こ、これはすごい・・・」
e0079751_22231048.jpg




「ハカセ!あ、頭が!!」




「しまった、偽装がバレた!!!」
e0079751_22252439.jpg




ふー・・・
耳かきを相手に、爪にアイライナーで顔まで描いて、真剣に遊んでしまいました。
e0079751_2227497.jpg

我が家では、今後、「耳かき」とは言わず、「ハカセ」と呼ぶことにしました。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-20 22:28 | つぶやき

ソファーを買いました。

この連休中、念願のソファーを買いました。

社宅だった頃は、狭くてソファーなんて置けないと思ったけれど、今の家だったらなんとか置けそうだったから。

家で映画を観るとき、畳に座布団をしいてみていたんですが、やっぱり途中でお尻が痛くなって辛かったんですよ。

あー、これで素敵なインドアライフが待ってる!

納品は来月上旬なので、まだ家にはありませんが、到着する日を夢見て模様替えでもしようかな。
ソファーにあわせて、インテリアを素敵にしたいなあ。
今は、なんだかイマイチなんですよね。

ちなみに、ファニチャードームというところで買いました。
車を持ってなくても駅からすぐなので助かりました。

ちょうど、買った日はキャンペーンか何かをやっていて、なんと5000円の商品券がもらえましたよ。
ホクホクして、バランスボールと日傘と、中華料理で使うお玉みたいなやつ。これらを買って帰りました。

う~ん、満足~。
暑い昼下がり、冷房つけてソファーでゴロンとするのが楽しみです。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-18 21:17 | つぶやき

熱中症が怖い

e0079751_2054413.gif

今日は暑かったですね。
名古屋でも35度を越える厳しい真夏日となりました。

午前中は、とある検査のために飲み食い禁止令が出ていたので、水分不足で本当に熱中症になるのではないかと思いました。
この暑いときに、お医者さんから「水分を取るな」といわれるのは矛盾を感じてましたけど・・・。検査だから仕方ないんでしょうな。

日中暑いのは、なんとか耐えられる気がしますが、夜中も気温が下がらないのは辛いです。
最近だるいのは、暑くてあんまり眠れてないからでしょうか。
寝室のエアコンが、「切りタイマー」と「入りタイマー」を同時にセットできないという頭の悪さを発揮し、毎朝暑くて目覚めるのであります。

地球温暖化と熱中症が怖い毎日です。

オススメ気象サイト:tenki.jp
[PR]
by tagomaru | 2006-07-14 21:07 | 名古屋生活

ジダンの頭突きゲーム

e0079751_12175420.jpg

ジダン頭突きゲームというのを教えてもらいました。

世界には、仕事の早い人がいるものですね!
リアルですわ。

ついでにこれも。
YouTube - ZIDANE a new way to solve problems.. make it like zidane

今、ジダンの頭突きが世界中で物議を醸していますが、今後どうなるんでしょうか。

この一件で、ジダンが34歳だということを知り、それもまた驚いている私です。

昔、「ジダンが地団駄」っていうCMがあったのですが、なんのCMなのか忘れてしまい、地団駄を踏んでいます。
あああー、なんだっけ!
画面の中央で、ジダンが地団駄踏んでるという、そういう映像のCMだった気がするんだけど。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-13 12:20 | つぶやき
「おひとりさま」っていう言葉、よく耳にします。

この数年、私も「おひとりさま」が大好き。

自分がやりたいことを、他の人に気兼ねすることなく楽しめる、贅沢なひとときだなあって思うんです。

特に好きな「おひとりさま」は、

・おひとりさまランチ
・おひとりさま映画館
・おひとりさま散歩
・おひとりさま博物館
・おひとりさま鈍行列車の旅
・おひとりさま図書館
・おひとりさまバーゲン
・おひとりさまカフェ

学生の頃は、寂しくて誰か一緒じゃないと・・・って思っていたことばかり。
年齢を重ねていくうちに、自分の趣味趣向なんかがはっきりしてきて、友達やパートナーと必ずしも希望が一致しなくなってきてるのが分かり始めてから、一人で行動するのが楽しくなっていました。

でも、やっぱりひとりだとどうしても寂しいことってあるんですよね。
ひとりでやってみて寂しかったのは

・おひとりさま水族館
・おひとりさまラーメン屋
・おひとりさまセルフ定食屋
・おひとりさま花火大会見物
・おひとりさまで、ごった返す海水浴場に足を踏み入れる

憧れのおひとりさまは、
・いきつけのバーで「いつもの」って頼む

ここで、いくらひとりで行動するのが楽しいって思ってても、傍から見たらさびしく見えることもあるんですね。

先日、映画館のチケット売り場で
「●●●を1枚」
って頼んだら、後ろに並んでいたカップルに、大きい声で

「一人で映画見る人って寂しいよね~」

って言われた。
やはり、そう見えちゃいますかー。
まあ、彼らもそのうち私の気持ちがわかるようになるのさ。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-12 21:28 | つぶやき
7月8日(土)、三重県の鈴鹿サーキットに行ってまいりました。
フォーミュラ・ニッポン第4戦の予選を見に。

案外近くて、チケットも予想より安くてびっくり。
週間天気予報で「雨」の予報でしたし、前日の天気予報でも70%で雨の予報だったけど、なぜか晴れました。ふふ・・・晴れ女パワー発揮したぜ。
でも暑いよ!!!日焼けしちゃうよ!!!

こういったレースに関して、予備知識もなく、あまり調べることもなく、でもウキウキして行ったわけですが、入場してちょっと歩いたら、普通にレースクイーンがいました。
テレビでしか見たことが無かったのですが、本当にスタイルがよくて衝撃的。
そして、おっかけのカメラ小僧(とは言えない年齢のお方も多いですが)もたくさんいました。みんなすごいカメラ持ってるんですね・・・。

レースクイーンのお姉さんがとても親切で、一緒に記念撮影してくれたよ。
e0079751_23432139.jpg

左から私、夫の同期Kさん、レースクイーンのお姉さん、夫の後輩Tさん、夫。
みんな満面の笑み。
綺麗なお姉さんはみんなを笑顔にするのです。
私だけ、暑さと日焼け対策のため大荷物だということに、写真をみて気がつきました。
女も辛いね。

午前中、予選が行われました。
「予選」というだけあって、スカスカです。もっと混むと思っていたけど、あんまり人気の無いレースなのかしら?←ど素人

スタートを見逃してしまって残念でしたが、ゴールはちゃんと見ることができました。
e0079751_072996.jpg

この旗、ちゃんと振るんですね!!生で見たの初めて!!

ゴール後、マシンから降りる選手とチームのスタッフのみなさん。
チームワークが本当に大事なんだろうなあ。
e0079751_0955.jpg


もう、だんだん暑くなってきて私達もバテバテなので、併設の遊園地で遊び、お昼ご飯を食べ、午後のレースに向けて休憩~。

午後は、「フォーミュラチャレンジ・ジャパン」(FCJ)というレースを見ました。
トヨタ・日産・ホンダの3社によるレースらしく、なんと第1戦目らしい。記念すべきレースであります。
アマチュアレーサーが競うのですが、マシンは徹底的に条件を同じにしていて、純粋にドライバーのテクニックで競うというものなのだそうです。おもしろそうー。

サーキットには、出場マシンがずらっと並びました。27台って、壮観!
e0079751_0131981.jpg

相変わらずスカスカなスタンドですけど。
入り口付近に大量にいた、凄いカメラを持ったおじさんたちは、レースよりレースクイーンが目当てなのだと、はっきりと確信した瞬間でした。

なんか、すごくイメージどおりの光景が。
e0079751_0151084.jpg

スタート前、ぴりぴりと緊張ムードが漂う中、レースクイーンがついてるマシンのところはちょっと違う空気をかもし出していました。

いよいよスタート!
スタート前の「ブオンブオン!!」という音がすごくて、「これが生の迫力か!!」と感動です。
シグナルが青になって各車一斉に爆音で走り出します。
す、すごいやー。アマチュアとか言ってるけど、私には十分すぎるほど凄いよ!
e0079751_01762.jpg


カーブのところで接触あり、クラッシュあり、なんだかんだで熱いレース展開で、ついつい立ち上がる場面もありました。

e0079751_018429.jpg

ゴーーーーーーーーーール!!

あまりに速いので、まともに撮影できた写真がこれだけでした。
いやー、もしかして、プロの人たちが走る午前中のレースより面白かったかも。

今回、名古屋に住んでるからいっぺん見ておこう、という軽い気持ちで見に行ったけど、癖になりそう(!?)
今度、8時間耐久レース(バイクのほう)もあって、また車とは違う面白さがありそうなので、チケット取れそうならまた行ってみようかなー。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-10 00:25 | うろう~ろ