名古屋での生活をのんびりとレポート。転勤族は結構楽しい。


by tagomaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:のんびり ( 10 ) タグの人気記事

本当に久し振りにブログを書いています。

現在、妊娠8ヶ月に入りました。
お腹はこんな感じ。だんだん重たくなってきました。
e0079751_2313556.jpg

e0079751_23132275.jpg


年末に仕事を辞めてから、ゆっくりとした生活を送っています。
というのも、悪阻もひどかったのですが、それが終わってからもなんだかんだマイナートラブルに見舞われていまして、現在、早産しちゃわないようにウォーキング禁止という状況です。
週に1回、夫とスーパーに食料の買出しに行くのは許されてるのですが、基本的にヒキコモリです。
軟禁状態というのは暇ですねえ。
毎日ひたすら掃除ばかりして暇つぶしをしているので家の中だけは綺麗になりました。

来月、実家に里帰りする予定なのですが、体調が体調なのでどうなることやら。
名古屋の自宅から山形の実家までは新幹線乗り継いで、Door to Doorで7時間くらいかかるんですよね。
ちょっと心配だったりします。

昨年の冬は名古屋でも大雪が降ったのですが、今年は暖冬で出かけやすくてよかったかも。
冬に寒くないのはちょっと物足りないというか、気持ち悪かったですけどね。

もう、街路樹の木蓮が咲いてとっても綺麗です。
今年はお花見できるかなあ。
[PR]
by tagomaru | 2007-03-13 23:14 | つぶやき

放置してました。

荒地に草が生い茂るくらいの間、放置してしまいました。
色々と考えることがありまして。

mixiも使っていて、このブログもそこにリンクさせてたんです。
しかし、マイミクに仕事関係者が増えてきたことなどがあって、なんとなーく本音が出しにくいという気持ちになってしまい。。。
思い切って分離させました。公私混同は、私にはちと疲れた。
これもいわゆる「mixi疲れ」の一つなのだろうか。
似たような方、いらっしゃるかしら。


早いもので、11月。
11月といえば、落ち葉がザザーっと風に舞って少し寂しい気持ちになるのが常だったのですが、今年はあったかくてそんな気になれません。
天気予報で、霜が降りたと北の方から伝えられると、異国のような気がしてきます。
名古屋に霜が降りるのはいつになるのかな?
日没の時刻が明らかに早くなってきたので、それは少し寂しいです。

秋冬は、読書したり、美味しいもの食べたり、何か工作してみたり、布団が気持ちよかったり、結構お気に入りの季節なので楽しもうと思います。
[PR]
by tagomaru | 2006-11-02 21:37 | つぶやき

ハカセ★

「ハカセ、ちょっと見てほしいものがあるんですが」
e0079751_22214215.jpg


「なんだね?」
e0079751_22222248.jpg


「こ、これはすごい・・・」
e0079751_22231048.jpg




「ハカセ!あ、頭が!!」




「しまった、偽装がバレた!!!」
e0079751_22252439.jpg




ふー・・・
耳かきを相手に、爪にアイライナーで顔まで描いて、真剣に遊んでしまいました。
e0079751_2227497.jpg

我が家では、今後、「耳かき」とは言わず、「ハカセ」と呼ぶことにしました。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-20 22:28 | つぶやき

ソファーを買いました。

この連休中、念願のソファーを買いました。

社宅だった頃は、狭くてソファーなんて置けないと思ったけれど、今の家だったらなんとか置けそうだったから。

家で映画を観るとき、畳に座布団をしいてみていたんですが、やっぱり途中でお尻が痛くなって辛かったんですよ。

あー、これで素敵なインドアライフが待ってる!

納品は来月上旬なので、まだ家にはありませんが、到着する日を夢見て模様替えでもしようかな。
ソファーにあわせて、インテリアを素敵にしたいなあ。
今は、なんだかイマイチなんですよね。

ちなみに、ファニチャードームというところで買いました。
車を持ってなくても駅からすぐなので助かりました。

ちょうど、買った日はキャンペーンか何かをやっていて、なんと5000円の商品券がもらえましたよ。
ホクホクして、バランスボールと日傘と、中華料理で使うお玉みたいなやつ。これらを買って帰りました。

う~ん、満足~。
暑い昼下がり、冷房つけてソファーでゴロンとするのが楽しみです。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-18 21:17 | つぶやき
e0079751_0104158.jpg

タイトルの通り、ビリヤード、わりと好きなんです。
でもへたくそなんです。

名古屋でも、ビリヤードのお店を見つけたのでときどき行くのですが、なかなか上達しないです。

先日ビリヤードをしたとき、めがねをしたときとしてないときで、かなりヒット率に違いが!
やっぱり、目が見えないと狙いも甘くなるようですね。
って、誰が考えてもすぐわかりそうなことなのにそれに気がつかなかった私って・・・。

どなたか、上手な人、教えてー。
[PR]
by tagomaru | 2006-06-28 00:15 | 名古屋生活

女同士って、楽しい。

e0079751_1421131.jpg

金曜日、仕事が終わってからお食事に行ってきました。
先月まで一緒に働いていたTさんと。

名古屋マリオットアソシアホテル最上階(52階)にあるレストランの優待券をゲットしていたので、一緒に行こうと予約していたのでした。

事前に予約していたからか、名古屋の夜景を一望できる窓際の席に案内されました。
う~ん、素敵!
夜景を見ながら、ワイン片手に・・・あとはガウンを着て猫を膝に乗せれば金持ち風になれたはずです。

Tさんが先月退職してからというもの、職場には女性がいなくなってしまって、実はかなり寂しかったのです。
もう、二人でマシンガンのようにしゃべり続け、食べ続け、飲み続けました。
途中でピアノやらサックスやらの生演奏があったけど、その音に負けないくらいしゃべっていた気がします。(迷惑だったかしら)

もう楽しくって、7時前に入店したのに、気がついたら22時半を回っていました。

今回改めて思いました。
「おしゃべりする女友達は必要だ」っていうことを。
他愛のない話をするのって、やっぱり女同士に限るって思います。
またどこか遊びに行きたいなあ。
[PR]
by tagomaru | 2006-06-11 02:06 | 名古屋生活

充電

e0079751_11525885.jpg

毎日充電が必要なのは、ケータイだけじゃないなあと最近思うところです。
自分自身も充電しないと。

自分にとっての充電ってのは、「ぼーっとゆっくりすること」なんだろうなと最近思います。
この写真みたいに。
お茶飲んで、音楽聴いて、仕事のことを考えない時間を作ってます。

今日の充電が終わったので、午後からは掃除と買い物、できれば映画も観たいな~。

一日びっしり予定が埋まっているのに毎日アクティブに行動できる人は、充電しながら走る自転車のような人なんだろうな。
いいなー。うらやましい。
[PR]
by tagomaru | 2006-06-03 12:05 | つぶやき

だいこんの家

e0079751_184356100.jpg

新聞の折込チラシの中に、このチラシが入っておりました。

「大根の家」

大根って言ったら、あれですよね、野菜の、あれですよね?

e0079751_1846710.jpg


多分、これだと思うんです。

e0079751_18462590.jpg


もしかして、これかもしれませんが。

技術の発展がめざましい昨今ですが、野菜で住宅を建てるだなんて!
しかも大根だし。
年月がたったら、壁とか柱とか、切り干し大根みたいになるのでしょうか。
家の前を通ると、沢庵漬けの匂いがするようになるのでしょうか。
大根で、このチラシにあるような間取りの家が建つとは、
奇跡みたいですね。

耐震強度偽装事件で世の中がてんやわんやしてる、まさにこの時にこのチラシ、
かなりの勇気ではないでしょうか。
あ、もしかして、植物独特のしなりによって、自然に免震構造?

一人で妄想してても結論が出ません。
見学した方、教えてください。








・・・もしかすると、「大根」っていう会社とか地名とか、あるんですか?真実が知りたい。
[PR]
by tagomaru | 2006-01-30 18:52 | 名古屋生活
わたくし、毎日のようにデイリーポータルZをチェックしているのですが、今回のジーパンにダメージを与えるって、ツボでした。
ジーパン以前に自分へのダメージすごくないですか?
こういうの、体当たりでやるから、このサイト、好きです。

個人的には、はずかしいパンツをはいての特集もツボでした。

あははーあははー。
[PR]
by tagomaru | 2005-11-23 13:17 | つぶやき

最近のお気に入り

e0079751_2571463.jpgこの蜂蜜は、友達からいただいたものです。
パッケージもかわいいけど、味もすばらしくおいし~い。

ここのところ、砂糖の代わりにこの蜂蜜を使うことが多くなりました。
それですごい勢いで減ってるんですけど。








最近はまってるのは、蜂蜜ホットミルク。
e0079751_2574231.jpg

牛乳をあっためて、そこに蜂蜜を入れると体がすごくポカポカします。
蜂蜜の香りと甘みが心地よくて、寝る前に飲んだり、疲れて帰宅したときに飲んでいます。
ほっとするんですよねー。
カフェオレとかミルクティーにも入れるけど、それもまたおいしい~♪
甘いのは得意じゃない私でも、この甘さはやめられません。

ただ、私は牛乳を飲むとおなかが痛くなってしまうことが多いので、
幸せの後に苦しみがやってくるのが悲しいです。
牛乳大好きっ子なのに、辛いわー。
[PR]
by tagomaru | 2005-10-28 00:19 | 湘南生活