名古屋での生活をのんびりとレポート。転勤族は結構楽しい。


by tagomaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:サンジミニャーノ ( 1 ) タグの人気記事

5月1日(月)メーデー!

今日はメーデー。
日本ではメーデーなんて関係なく動いてますけれども、イタリアではお店などがお休みになってしまうようです。
そして月曜日も重なって、美術館や博物館なども休館日。
観光客にとっては不運が重なった一日でした。
しかし、私にとってはあまりメーデーに関係ある予定を組んでいなかったので楽しめましたよ。

まず、早朝フィレンツェのホテルから、世界遺産に指定されているサンジミニャーノへ。
15の塔が聳え立つ小さな集落です。世界遺産といっても普通に生活してる人はもちろんいるわけで。
洗濯物だって干してあります。(本当はこういう写真を撮っちゃいけないらしいですぜ)
e0079751_0414364.jpg


道が狭いので、こんな車に乗っているみたいです。
e0079751_044012.jpg


サンジミニャーノからフィレンツェに戻る途中、街を一望できる場所で休憩しました。
そこから見るフィレンツェの街は美しかった!
そして、中国人らしき花嫁を発見!
写真を撮っているようです。イタリアで挙式だなんて、うらやましいな。お金持ちだわああ。
花婿は、他の観光客になじんでました・・・。
e0079751_0482327.jpg


フィレンツェに戻って市内観光へ。
やはりいたるところで音楽やってる人をみかけます。
ギターを弾くシブイおじさんを興味深そうに見つめる男の子。
e0079751_0534284.jpg


広場でうろうろしていたら、突如メーデーのデモ隊が押し寄せてきたよ!!
ひょえーー!結構な大騒ぎなんですね!
e0079751_0585944.jpg


どうりで警察がいっぱい配置されてると思ったー。
イタリアには、何種類かの警察組織があると聞きました。
観光警察というのもあるそうです。ここに写っている警察の方々がどの組織なのかはさっぱりわかりませんけど、右の二人の制服カッコイイですね。
e0079751_115886.jpg


デモ隊がうじゃうじゃでなにやら集会が始まったので、ピサに移動することにしました。
フィレンツェの駅から適当にいけるだろうと思って、本当に適当に切符を買い、適当に乗れました。
電車に乗るシステムが日本と違うので、あやうく切符をチェックしないまま乗車するところでしたが、駅員さんに確認して無事発車!
イタリアの電車って、日本と違って遅れることが日常茶飯事という噂だったけど、1分遅れでちゃんときました。

ピサ中央駅のホームにて。
イタリア旅行中、こんな熱々シーンに何度もお目にかかり、さすがラテン!って思ってしまいました。日照時間が長いとこうなるのかしら。
e0079751_1121684.jpg


ピサといえばピサの斜塔。
でも、さっぱり調べてこなかったので場所もわからず。(←無計画バンザイ)
道すがら、地元の人に聞いてみると、
「ピサの斜塔なんかよりも、ガリレオのいた大学のほうが価値があるわよ」とのこと。
地元では、ピサの斜塔ってそれほど人気がないみたいです。
でも、やっぱりどんだけ斜めなのか確認したかったので頑張って歩きました。

ええ、斜めでしたね。
想像以上の斜めでした。
斜めずくしの写真を撮りましたが、私のほうが先に倒れてしまって興ざめというところです。
e0079751_1194175.jpg


ピサの駅までは、電車の時間の都合で急いでいたのでタクシーに乗りました。
えらく爽やかな運転手が華麗な運転テクニックで駅まで送り届けてくれました。
しかし、かなりすごかったな。
無茶な追い越し当たり前、クラクション鳴らしまくり。
遠心力で右へ左へ後部座席は大変でした。
ふー。

無事にフィレンツェのホテルに着いたけど、この日はかなり疲れて、お風呂に入る前に意識不明になった気がします。
[PR]
by tagomaru | 2006-05-08 01:14 | うろう~ろ