名古屋での生活をのんびりとレポート。転勤族は結構楽しい。


by tagomaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女同士って、楽しい。

e0079751_1421131.jpg

金曜日、仕事が終わってからお食事に行ってきました。
先月まで一緒に働いていたTさんと。

名古屋マリオットアソシアホテル最上階(52階)にあるレストランの優待券をゲットしていたので、一緒に行こうと予約していたのでした。

事前に予約していたからか、名古屋の夜景を一望できる窓際の席に案内されました。
う~ん、素敵!
夜景を見ながら、ワイン片手に・・・あとはガウンを着て猫を膝に乗せれば金持ち風になれたはずです。

Tさんが先月退職してからというもの、職場には女性がいなくなってしまって、実はかなり寂しかったのです。
もう、二人でマシンガンのようにしゃべり続け、食べ続け、飲み続けました。
途中でピアノやらサックスやらの生演奏があったけど、その音に負けないくらいしゃべっていた気がします。(迷惑だったかしら)

もう楽しくって、7時前に入店したのに、気がついたら22時半を回っていました。

今回改めて思いました。
「おしゃべりする女友達は必要だ」っていうことを。
他愛のない話をするのって、やっぱり女同士に限るって思います。
またどこか遊びに行きたいなあ。
[PR]
by tagomaru | 2006-06-11 02:06 | 名古屋生活
e0079751_23563762.jpg

「マジで~~~!!!すっげ~~~~!!!」

っていう表情の波平をイメージしてみました。

あ、見えませんか・・・そうですか・・・。

あんまりお腹がすいたので、いただいたお菓子の中で「パイナップルグミ」というのを開封してみたら、あまりに巨大なグミふたつ。

ででーんとあったので、こりゃあ遊ばないわけにはいかないでしょう。

と、事務用品で遊んでみたのでした。

いやはや、でっかい。

おいしかったよ。

お仕事でおなかがすいたときの甘いものって、少しだけならよく効きますね。
[PR]
by tagomaru | 2006-06-05 23:59 | 名古屋生活

撮影現場、初体験

先日、仕事で撮影がありました。
日ごろから、非日常的な事柄に胸をときめかせる私ですが、
今回ももれなくワクワク♪

この前のオーディションで決まった方を使って、
ネット用の動画を撮影するっていうものでした。

初めて入った本格的なスタジオ。
e0079751_0335967.jpg

e0079751_0381834.jpg


こういうのって、テレビでしか知らなかったので、
興奮が止まりません。

撮影のときは暖房を止めなければいけないらしく
スタジオがだんだん冷えてきて、みんなちょっと震え気味になりました。
真冬のように冷え込んで、雨まで降っていた日でした。
そんな中でもモデルさんは薄着で頑張っているので
自分がコートを着ているのがちょっと申し訳なかった。
せめて、モデルさんが頑張っているときは座らないでいよう、と決めてみました。

セリフの変更とか取り直しとか、やっぱり当然のようにあったし、
外から聞こえる雑音にもかなり邪魔されてしまいました。
もはや想定していた時間におさまらず、やむなく延長。
冷え込みも厳しくなって、だんだんスタッフにも疲れの色が。
休憩するたびに増えていくタバコの吸殻。
e0079751_0401866.jpg


テンションを上げる努力をしつつなんとか頑張り
やっと終わったとき、時刻は22時を回っていました。
予定では17時に終了だったんですよね。

大学時代に、一度CM撮影の現場を見学したことがあって、そのとき
たった30秒のために丸一日を費やしたことを思い出すと、
もっと撮影時間が長かった今回、この程度の延長は想定内だったのかもしれません。
ましてや、普段当たり前のように見ているドラマや映画なんかは、
本当にものすごいことになってしまうのだろうなあ、と
今更ながら敬服です。

今月、この仕事が完了予定なのですが、
仕上がりが楽しみです。そして、これを見た人の反応もとても楽しみ。
成功するといいなー。

初めてづくしでしたが、自分にとっていい経験になりました。
[PR]
by tagomaru | 2006-03-03 00:52 | 名古屋生活

オーディション

今週、とある仕事の絡みでモデル選考のオーディションに立ち会う機会がありました。
私が受けたわけじゃありません。

事前にモデル事務所からの資料を見たのですが、
来る予定の人、みんなスタイルよさそうだし、かわいいー。
オーディションなんて縁の無いもんなので、立ち会えるってだけでワクワクでした。

6人のモデルさんが来てくれたんですが、
みんな華奢!!!でもボン・キュッボン!みたいな!
女から見ても惚れ惚れするような人もいらっしゃいました。

「どうもありがとうございました」と挨拶されたときに目が合って、
ドキドキしちゃいましたよ。
ああいうのって、可愛いとか綺麗とかだけではダメなんでしょうね。
立ち居振る舞いとか話し方とか。
それなりの訓練が必要なのだと思いました。
もし地下鉄で同じ車両に乗ってたら凝視してしまいそうです。

私、なんかオッサンみたいだな。

で、今回感じたのは、
「モデルさんは年齢詐称が普通なのかも・・・」
ってことでしょうか。本当はみんな何歳だったんだろうなあ。
すごく気になる。

とりあえずは良い経験をさせていただきました。
ちょっと私も運動して引き締めたいわ~って思わされた一日でした。
[PR]
by tagomaru | 2006-02-18 17:37 | 名古屋生活

思ったよりも忙しい

仕事が始まってから、1週間が経過しました。
通勤も慣れてきました。
10時出社19時退社にしてもらってるので、いわゆる通勤ラッシュとはぶち当たらないから
それだけでも随分助かっています。
しかも、空いてる路線を使ってるので、毎日座って本を読めるのがありがたいです。
朝にすこぶる弱い私は、10時出社は天国ですなあ。

仕事は、まだまだ本格的に始まったわけじゃないのに、
結構やることがあって、あっという間に一日が終わっちゃいます。
帰宅する頃に猛烈におなかがすいて、
エネルギー切れを起こしてしまったことがあるので、
おやつは必須なのかもって思います。
いや、真面目な話、空腹すぎると頭痛が始まって、
顔色が悪くなって手が冷たくなって、思考停止しちゃうので、
かなり深刻な問題です。

お昼休み、ランチだからと外に食べに行くのですが、
一緒に食べる同時期入社の同僚も名古屋新米さんなので
二人で途方にくれる毎日です。
いいお店ってどこなんだろう。
名古屋の街のOLは、いったいどこのお店に吸い込まれていくの?

吸い込まれるといえば、
この前入った喫茶店、再度入り口に立ったら急におばちゃんが出てきて
半強制的に店内に吸い込まれました。
メニューを見ただけなのに、ガガーっと自動ドアが開いて
「はい、いらっしゃいませー!二名様●番テーブルでーす!」
言われるままについていっちゃいました・・・。
名古屋のブラックホールですよ、あそこは。
ある意味最強のセールスマンですよね。おばちゃんパワー恐るべし!
[PR]
by tagomaru | 2006-02-17 00:12 | 名古屋生活

お仕事決まりました。

地味に就職活動していたのですが、本日、採用が決まりました。
明後日から勤務開始!

このたびはIT業界に、ご縁がありました。前もちょっと片足突っ込んでいたけどね。
役員面接なども含め、3回は面接ありますよ、と聞いていたのですが、
結局1回しか面接しませんでした。

その面接のとき、職務経歴書を見せたところ、
「あ、どんぴしゃです。まさしくこういう仕事内容なんです。経験がある方だと話が早い」
と言われたのですが、まさかここまであっさり決まるとは。

スタッフの平均年齢が25歳くらいということで、すでに私は平均をオーバー。
若い人がすごく多い会社です。社長も若いみたい。
今日、採用にあたっての打ち合わせに行ったのですが、
そのとき事務所に戻ってきたスタッフも二十歳でした。
スーツを着て得意先訪問だそう。
すごくやる気が満ちてる雰囲気で、私もワクワクしてきました。

1年以上こういう現場を離れていたから、きっと山ほど勉強することがあるはず。
勉強もさせてもらえそうなので、基本は楽しく!頑張ろうと思います。
[PR]
by tagomaru | 2006-02-06 19:14 | 名古屋生活

お仕事おわり~

11月4日で、今のお仕事が終わりました。
この数ヶ月、本当に楽しくお仕事できてよかったー!
気持ちよくサラバ!です。

お客さんの写真を撮って、売る、という仕事でした。
単調な仕事に見える仕事でしたが、やってみると全く違いました。
毎日面白い発見があって、反省もあり、勉強もあり、試行錯誤もあり・・・。
天気によって、曜日によって、時間帯によって、混み具合とか客層とか偏りがあったりして、
すごく興味深かったです。

また、自分の撮った写真がいっぱい売れるのは本当にすごくうれしくて、
疲れても接客で嫌なことがあっても、全部リセットされるくらい。
出来栄えが購買に直結するっていう仕事は、向上心があおられて楽しいものですね。
逆に凹むこともありますが。

それにしても、人の写真を撮るのは難しい。
その人の一番素敵に見える表情を捉えることができたらって、毎回思うのですが、
カメラ向けられると緊張してしまう人も多いですし。
それを瞬時にほぐすのって、なかなかうまくいかない。
方法は色々考えたけど、確実にうまくいくっていうのは残念ながらわからずじまい。
撮影の技術だけがあっても良い写真って撮れないし、奥が深い仕事だなあ。なんちゃって~。

割と短い間でしたが、水族館という施設で働けたこと、やっぱりとってもラッキーだったって思います。
癒されつつ働くなんて、めったにできないって思ってるから。

それと、ここで働かなければ出会えなかったであろうたくさんの方々、本当にお世話になりました。
一緒に働いてくれた同僚のみなさん、どうもありがとうございました。
おかげさまで生き方はひとつじゃないって、なんだかすごく実感できました。
自分の中にあった「こうあるべき」みたいなものが崩れた気がする。

「お疲れ様」ってことで、昨日は晩酌いたしました~♪
[PR]
by tagomaru | 2005-11-05 23:54 | 湘南生活

寂しい集合写真

集合写真を撮ってもらいました。


e0079751_061817.jpg



とっても寂しかったです。
[PR]
by tagomaru | 2005-10-03 00:08 | 湘南生活

お疲れ様でした。

e0079751_233121.jpg

今日は、一緒に働いている方の最後の出勤日でした。
一生懸命仕事して、いっぱい笑って、とても楽しい時間をすごせたので、
彼女にはとても感謝しています。

勤務終了後、2人で裸足になって波打ち際で遊びました。
もう秋だけど、水は結構あったかくて、砂もやわらかくてすごく気持ちよかった。

雲がかかっていて、富士山が見えなくて残念だったけど。

今日はそのあと、彼女の送別会をハワイアンなお店で開催。
集まった女4人、年齢も今までの人生もみんな違うけど、
話せば話すほどに面白い。

仲間が減ってしまうのは寂しい気もするけど、
次の職場で頑張って欲しいなと思う。
本当にお疲れ様でした。

私もがんばろー!
[PR]
by tagomaru | 2005-10-01 00:01 | 湘南生活

今日のみなぞう♪

ミナミゾウアザラシのみなぞう君です。
e0079751_2229237.jpg

みなぞう君は、とてもでっかくて、そしてくさいです。

e0079751_22302138.jpg

みなぞう君は、ときどき、吠えます。ご要望は?

e0079751_22313236.jpg

みなぞう君はどうやら、握手したかったようです。

e0079751_22321322.jpg

みなぞう君、お兄さんととっても仲良しです。

e0079751_22325943.jpg

みなぞう君、かわいさあまって憎さ100倍?

e0079751_22333910.jpg

みなぞう君、おいしいご飯をもらって、アッカンベー。お礼のつもりかい?

愛嬌たっぷりのみなぞう君から、目が離せないわたくしなのでした。
みなぞう君について
みなぞう君が住んでる水族館
[PR]
by tagomaru | 2005-09-30 22:35 | 湘南生活