名古屋での生活をのんびりとレポート。転勤族は結構楽しい。


by tagomaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:名古屋 ( 19 ) タグの人気記事

気になっているお店があります。

名古屋市内、大須にあるお店。

商店街を歩いていたら、急にこういうものがいました。
e0079751_14324980.jpg

「!!!!!」

なんだこれ!
首にでっかい鈴みたいなのつけてるから、ペットか?
90円の看板をぶら下げてるところを見ると、看板犬ならぬ看板恐竜?
写真奥にひそかにいる、怪獣の看板も気になるけど。。
ソフトクリームを前に吠えているみたいな。

気になって回り込んでみると、たこ焼き屋っぽい?
e0079751_14371433.jpg

10個で280円ってのは、安いかもねー。
銀だこは400円じゃなかったかしら。
それにしても、たこ焼きの味付けもこんなにバリエーションが。
「味噌」っていうのが、名古屋らしいと感じた次第です。

なんだか、突っ込みどころが色々ありそうだと思っていましたが、一番突っ込むべきは、このお店のメインの看板だと思われます。
e0079751_14403523.jpg

e0079751_14405565.jpg

ね・・・?
このお店のメニューは、「たこ焼き」、「たい焼き」、そして謎の「お好みそば」だということがわかりました。

でも、この看板、メニューとどんな関係があるのか?
お店の人の手作り感いっぱいです。

予想では、干支を表現しているのだと思うんです。
卯=バニーガール なのですね。
亥=いません。かなり探したけど、それらしきものはいませんでした。

あまりのことに、しばし呆然と看板を見上げておりました。

驚いたのは、道行く人々がこのお店の看板に目もくれないということ。
私には衝撃でしたが、そうじゃないの?

だって、「お好みそば」の間にある赤いなにか(本当に、何なの?)の両脇に」
やき やき やき やき やき やき
って!普通じゃないよ!


この店を発見したとき、残念ながらおなかいっぱいだったので、「お好みそば」は食べられませんでした。
どなたか、食べたことがある人、レポートお願いしマース。


【オマケ】
もう1ヶ月以上前のこと、8月最初の日曜日のことですが、大須で夏祭りがありました。
そこでサンバパレードがあったので撮影しましたよ。
撮影の仕方、90度間違っちゃったので、横になるか、パソコンを縦にしてご覧くださいませ。
自分には、サンバは踊れないとヒシヒシと思ったのでありました。
大須夏祭り サンバパレード
[名古屋][サンバ][祭り]
大須夏祭り サンバパレード
by たごまる
[PR]
by tagomaru | 2006-09-09 15:08 | 名古屋生活

盆ダンス♪♪

今日、近所の公園で盆踊りがありました。
音に誘われてふら~っと行ってきたよ。

e0079751_222232.jpg

婦人会の皆様による踊りでございます。
「婦人会」
いつか、私も入ったりするのでしょうか。
仕組みがわからないが、祖母は婦人会に入っていた気がするぞ。

露店も出ていました。
e0079751_2235828.jpg

「さめつり」っていうお店。
サメを釣ってそれに見合う商品と交換するというシステムらしいです。
しかし、もうサメがいないではないか!

e0079751_2251241.jpg

さすが名古屋だな~というお店が。
「どて」っていうの、初めてみました。
どて煮も有名ですよね。まだ食べたことがないけども。

小学生、中学生の頃って、堂々と夜遊びが出来るこういうお祭りが大好きでした。
お小遣いをつかっちゃうぞ!と気合も入るし。
平和だったなー。

今回は、初めて動画も撮影してみました。(難!!!)
「名古屋音頭でなごやかに~♪」
っていう歌詞があるのですが、これが噂の名古屋音頭なのですかね?
名古屋の夏祭り
[名古屋][盆踊り][夏祭り]
名古屋の夏祭り
by たごまる
[PR]
by tagomaru | 2006-07-29 22:09 | 名古屋生活

トヨタ 産業技術記念館

週末、産業技術記念館にブラ~っと行ってまいりました。
名称に「館」とつく施設が割りと好きなのです。

以前、自動車の歴史関連のテレビ番組で紹介されて、ちょっとだけ気になっていたってこともあります。

夏休みに入ったことだし、もしかしたら子供達があふれてるかも?って思ったんだけど、意外にもガラガラでした。
どうも、25日からイベントがあるらしいのです。
みんなそっちに行くから今日は来ないって寸法かい?

トヨタといえば、最初は紡績から始まっているわけで、館内も、紡績関連と自動車関連とでエリアわけされてました。
原綿から糸にしていく機械を見ていたら、その機械担当のおじさんが寄って来て説明してくれたんですが、調子のいいトークで笑わせてもらいましたよ。

創業当時の工場内を再現しているコーナーもありました。
手作業だったんですね。
e0079751_20235742.jpg


自動車エリアは、すごく広くて、たくさんの自動車が展示してありました。
好きな人にとってはいいんだろうなあ。
e0079751_20253141.jpg

e0079751_20254745.jpg

私はというと、正直よくわからなくって。。。
エンジンだけ並んでいたりとか、そういうのを見てもピンとこないんですもの。

むしろ、私は「テクノランド」が楽しかったです。
e0079751_20291956.jpg

クレーンみたいな装置とか
e0079751_20294446.jpg

ハムスターの回し車人間バージョンとか

本当はお子様向けのコーナーなのかもしれないけど、空いてるのをいいことに遊びまくりました。
なかなか楽しかったですわ。

今度、何かイベントに合わせて行ってみたいですね。
近所にノリタケの森もあるので、今度はそっちにも寄ってみよう。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-24 20:34 | 名古屋生活

金が欲しいの!!

「金が欲しい!!」

こんな必死な訴えを、名古屋市内で見つけました。

e0079751_23512098.jpg


「お願いします 売ってください!」
って、本気で困ってるようです。
何でもいいから集めたいみたいですね。

e0079751_23524968.jpg

数mも行かないところにも、また強く訴えた看板が。

「1億円買取りキャンペーン」って・・・
1億円払って買うってことですよね?
すごいやー。

e0079751_23544611.jpg

さっきから気になってたんですが。
「金歯もOK」

自分がもし、金のアクセサリー買ったとして、何処の誰だかわからない人の金歯も混じってるアクセサリーだとわかったら、地味に嫌です。

あ、売るほど金がある方は、このお店に持っていってあげてください!
[PR]
by tagomaru | 2006-06-28 23:57 | 名古屋生活

桜が満開になりました。

晴れて暖かくなった昨日、名古屋の中心部でも桜が満開になりました。
お昼ごはんの後、テレビ塔のある久屋大通公園に寄り道をして、ひとりお花見をしちゃいました。(超早足)
e0079751_1492323.jpg

↑案外、閑散としています。

e0079751_1417884.jpg

↑名古屋テレビ塔をバックに。(テレビ塔は改修工事中)

e0079751_1483530.jpg

↑心なしか、今年の桜はピンクが鮮やか?

ああ、きれいだなあ~。
名古屋は、今週末が見ごろでしょうね!
(6.5km/hで歩きながら)

ちょうど1年前、鎌倉の満開の桜も見たのですが、そのときもお一人様だったわ。

あ、もしかして、寂しい人に見えてる?
あらやだ、全然寂しくなくってよ。

・・・・・・。
[PR]
by tagomaru | 2006-04-08 09:32 | 名古屋生活

ナナちゃんと名古屋市民

プロ野球が開幕したので、ナナちゃんもドラゴンズの応援スタイルになりました。
e0079751_21571441.jpg

相変わらず巨大でございます。
先日、裸のナナちゃんを初めて見た時は衝撃受けたのだけど、今日は着ていたから少しほっとしました。

そして、足元に戯れるお子たち。
ナナちゃんはお子様にも大人気!

e0079751_21584283.jpg

あっ・・・
そこ、通っちゃうの?
なんか、そこは通っちゃいけない気がしていました。

いいのかー。
[PR]
by tagomaru | 2006-04-04 22:00 | 名古屋生活

一部、春爛漫

今朝、地下鉄の出口を出たら、いきなり満開の花が出迎えてくれました!
春だああ~♪

e0079751_22371985.jpg


e0079751_22391420.jpg


※携帯で撮影したので汚くてごめんなさい

オフィス街に際立つピンク色。


先週は枝の先だけ咲いていたのに、週があけたらもう満開だなんて。
週末あったかかったので一気に咲き進んだのでしょうね。
なんの樹なのかわかりませんが、見てるだけでうれしくてしょうがない気持ちになります。

名古屋で迎える春は初めてなので、桜がいつ咲くだとか、
そういった時期がさっぱりわからなくて不意打ちをくらった気持ちです。
東北だと、4月の後半にならないと桜が咲かないので悠長に構えていました。
お花見はいつなのだろう。
なんて言ってる間に散っちゃいそうですね。

去年は鎌倉で満開の桜を見て、「来年は鎌倉の桜は見れないかもしれないな」なんて思って目に焼き付けたものでした。
あれから約1年。長かったような、短かったような。色んなことが詰め込まれた1年でした。

雪国に生まれ育った自分にとって、春は特別な季節です。
太陽がなかなか顔を出さない暗い冬から、光り輝く春になるときのあの感動は、きっと雪国で生活したことがないとわからないかもしれません。

これから春本番。
名古屋での春を、思い切り楽しもうと思います。
[PR]
by tagomaru | 2006-03-27 22:59 | 名古屋生活

10年ぶりの再会

昨日、中学校時代の同級生に再会しました。
卒業してからはほとんど会っていなかったので、
10年以上会ってなかったりして。

青春18切符で旅をしてて、名古屋も経由すると聞き、会うことになったのです。
mixiをやってなかったら、きっと会えなかったかもしれないです。
ネット社会にひそかに感謝。

私も彼女も、地元の山形には居ない人間だし、私も中学時代の同級生とは連絡をとっていなかったのもあり、まさか地元を遠く離れた名古屋で再会できるなんて奇跡みたい。

「変わってないからすぐわかると思うよ」
と聞いてましたが、ほんとにすぐわかりました(笑)
名古屋駅の雑踏の中で、目が悪い私にわかるとはアッパレです。
私もたいして変わってなかったようで、すぐ気付かれました。

思春期を経て大人になる激動の時期に全く会ってなかったから、もうどこから話せばいいのかわかりませんでした。
中学校時代のこととか、昔すぎてセピア色の記憶ですが、だんだん話してるうちに鮮やかによみがえってきたりしました。
きっと当時の先生も年をとってるんだろうなあ~。

彼女は世界を飛び回っている国際派で、行動的なので、なんだか憧れます。
色々なことにバンバン挑戦してるところは、昔から変わってないんだなあ。
私はやりたいことがあっても、なんだかんだ理由をつけて行動に移せなかったりするので、その実行力は見習いたいところです。

今度、山形に帰省するときにはぜひ飲もうって約束をして別れました。
そのときは他の同級生とも会えるといいなー。
名古屋からだと遠くて、なかなか帰れないけど楽しみが一つ増えました。
[PR]
by tagomaru | 2006-03-19 17:26 | 名古屋生活

トヨタ 工場見学ツアー

今日の名古屋、3月だというのに雪が降りました。
久しぶりに冬気分です。
今日とは打って変わってポカポカ陽気だった土曜日、
トヨタの高岡工場に見学に行ってまいりました。

せっかく名古屋に来たのだから、やっぱりトヨタは必見でしょう!
と思っていたところ、夫の同期がありがたくもツアーに予約していてくれたのです!
ありがとう!Kさん!
通常は平日がメインのツアーですが、数少ない土曜日のツアーに申し込んでもらえたのは本当にうれしかった~。

一緒に行ったのは夫、夫の同期2名、夫の後輩1名、私。
一人はわざわざ神奈川は藤沢からかけつけるという、一大イベントになりました。

工場を見学して、「無駄を省く」「効率を求める」というのが徹底していて感動。
働く方の動き方も素早くて、またまた感動。
溶接するロボットの動きが、意思を持っているかのようで若干怖かったですが、圧巻でした。
プログラミングされて、ほとんど誤差が無いように動いているのに、さらに感動しました。
きっと隣のロボットにぶつからないように、なおかつ最速で仕上げらるように計算されてるのでしょう。

工場の中の様子、テレビでは何度か見たことがありましたが、やはり実際現場に行くのは違いましたね。

トヨタって、やっぱり世界のトヨタなんだわ~。。。としみじみ思いました。
ガイド役の女性の方なども、やはり誇りを持って案内されてましたね。
実際働いてる方の意見はわかりませんが、私から見ると、従業員全員が一つの方向に向かって頑張ってる空気が伝わってきましたよ。

見学が終わってから、トヨタ会館にて展示物も見てまいりました。
工場内の撮影が禁止だったので、会館で見たものだけでも写真撮りました。

e0079751_2118559.jpg


e0079751_21182777.jpg


万博でも活躍したロボット(名前わからないや)などがあって、演奏もばっちり聞いてみました。
驚いたのは、ラッパを吹くのに、人口の肺と人口の唇で人間が演奏するように演奏してることですね。
てっきり、ラッパを吹くだけのために作られてて、指が動いてどこかにスピーカーがついてるだけかと思ってました。

工場見学、また他の会社でもあれば行こうと思います。
いや~、結構好きだわー、工場。


で、その夜は我が家で宴会をしたのですが、
日本酒とか焼酎とかガンガンのんでへべれけになりましたです。
楽しかったー♪うまかったー♪
ホストのくせにぐでんぐでんになってしまい、おもてなし出来ず大変申し訳ないことをしました。

ごめんなさい!
うわああああああぁぁぁぁあ!!
[PR]
by tagomaru | 2006-03-13 21:27 | 名古屋生活
MEGA DEATH!! マウンテン@名古屋 【その1】
MEGA DEATH!! マウンテン@名古屋 【その2】
MEGA DEATH!! マウンテン@名古屋 【その3】
MEGA DEATH!! マウンテン@名古屋 【その4】
-----------------------------------------------------------------
Dさんがものすごい快挙をなしとげた頃、
急な仕事で遅れて来たHさんがオーダーした料理が到着!
彼もまた、あえて辛い道を選んだ同志だ。

e0079751_116293.jpg「甘口メロンスパ」。
これまた強烈なメロン臭が漂う。
全身でメロンを表現しているのがわかる。
縦横無尽に張り巡らされた生クリームが、絶望感を誘う。
無理だろう、これは・・・












e0079751_1194066.jpgよーく見ると、本物のメロンが入ってるではないか!
麺の下にあるということは、きっと間違いなく、ホットであろう。
普段は美味しいメロンが、こんな有様ではかわいそうだ。
しかも、メロンよりも濃いメロン色の麺って・・・。
そして、何か謎の粉がたくさんかけられている。
「チーズだよ、きっとチーズだよ。スパゲティーだもの」
砂糖かもしれないのに、甘いものから遠ざかりたくて一生懸命言い聞かせるみんな。
仲間意識が強まってきた。


e0079751_122827.jpg
Hさん、猛烈な勢いで食べ始めた。
Yさんや、登頂に成功したDさんの
「あったかいうちに食べた方がマシ。急いで」というアドバイスに従ったのだろう。
すごい。あの人工的なメロン味をあんな勢いで!
がんばれ、Hさん!
私のことは置いて、先に行ってくれ!









e0079751_1354999.jpg
ここで、おたけびが起こった。
隣でうんうんうなりながら食べていた夫が、ついに登頂を果たしたのである。
普段は甘いものをさっぱり食べない夫が根性を見せた。
途中、Dさんが残してくれた福神漬けに命を救われたのも大きいだろう。
顔は薄ら笑っているが、随分気持ち悪そうだ。
顔色が悪い。
よくやった!
ご褒美に、帰り道のミスドでドーナツを買ってあげよう!
↑鬼




e0079751_1293469.jpg自分が苦しいので、もうあんまり周りが目に入ってこない。
しかし、ふと小休止をとったとき、「イチゴスパ」のYさんと、さっきすごい勢いで食べていたHさんの「メロンスパ」がどうなったか気になった。

なんと、二人ともすっかり登山を放棄してしまったようだ。
手は、二人とも自分のひざの上にあった。
遭難して、息絶えたとみた。

そして、「味噌煮込みスパ」のBさんは、いつの間にか登頂成功していた!
「食べても食べても減らない」という麺の地獄の増殖スピードに打ち勝ったのだ。

すごい!
この時点で、7人中3人が登頂に成功である!!!


「もう、帰ろうか」
そんな空気が漂い始めたころ、登山開始から1時間以上たっていた。
入店したときは明るかったのに、外はもう暗くなっているようだ。

e0079751_143299.jpg
そして、私が頼んだくせに放棄したイカスミジュースは、水とイカスミに分離した。
しして結局、1合目で遭難した私は、頑張って食べ進んだものの、
最終的には2合目くらいまでしか到達できなかった。
メンバーの、
「その味は食べるの、無理だよ。残すのは当然だよ」
の言葉に救われた。








e0079751_1473572.jpg

会計を済ませて外に出たとき、空にはもう星が瞬いていた。
ちょっと寒くもなっている。
ライトアップされた看板を眺めながら「本当に、こんなイメージの山だよな」
と心の中でつぶやいた。

また来るようなことがあったら、次は絶対まともなメニューを食べよう。
甘いのはもうこりごりだよ。
1度は挑戦したし、いいよね???

パトラッシュ、もう疲れたよ・・・・
[PR]
by tagomaru | 2006-02-27 01:23 | 名古屋生活