名古屋での生活をのんびりとレポート。転勤族は結構楽しい。


by tagomaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:新江ノ島水族館 ( 6 ) タグの人気記事

イルカに初★タッチ

おととい、水族館にて、イルカと触れ合ってまいりました!
働いていたときからやってみたかったのが、やっと叶いましたよ~。
今回、実はお客として入館するのは初めてでして、チケットの買い方とかまごまごしてしまいました。

イルカと触れ合うのは、ハッピードルフィンというプログラム。
平日なので、チケットを買うことができました。

このたびお目にかかったのは、ベテランのバンドウイルカのスーちゃん。
説明を聞いて、彼女が27歳以上だというのがわかり、自分よりお姉さんなんだーと感激。
芸暦もだいぶ長くなってるのだろうな。
イルカって、長生きなのね。

さてさて、ふれあいタイムはこんな感じでしたー。

人×イルカ 友好条約成立
e0079751_1151389.jpg


ディープキス(!?)
e0079751_1155016.jpg


トレーナーのおねえさんが合図を教えてくれて、その合図をするとちゃんとやってくれるの!
すごい!私がしたら、もしかしてやってくれないんじゃないかとハラハラしてたので、嬉しかったです。
スーちゃんは、40種類以上の合図を覚えてるそうです。
は~、すごいですね~。イルカって、本当に頭がいいのですね。

何度も背中を触ったりして、その肌のツルツル加減にびっくりしました。
ヌルヌルかザラザラかと思っていたので感動しました。臭くないし!
途中、背中の穴から潮をブッハーと吹かれて、顔に直撃しましたよー。
トレーナーのおねえさんが、笑いながら

「イルカの吐息は納豆臭なので気をつけてくださいねっ」

とおっしゃってましたが、幸い、私は鼻が詰まっていたので被害を免れました。

引越し準備で気持ちがギスギスしていたので、かなり癒されました。
おすすめです。
もう、イルカにぞっこんLOVE!(死語)
[PR]
by tagomaru | 2005-11-26 01:26 | 湘南生活

お仕事おわり~

11月4日で、今のお仕事が終わりました。
この数ヶ月、本当に楽しくお仕事できてよかったー!
気持ちよくサラバ!です。

お客さんの写真を撮って、売る、という仕事でした。
単調な仕事に見える仕事でしたが、やってみると全く違いました。
毎日面白い発見があって、反省もあり、勉強もあり、試行錯誤もあり・・・。
天気によって、曜日によって、時間帯によって、混み具合とか客層とか偏りがあったりして、
すごく興味深かったです。

また、自分の撮った写真がいっぱい売れるのは本当にすごくうれしくて、
疲れても接客で嫌なことがあっても、全部リセットされるくらい。
出来栄えが購買に直結するっていう仕事は、向上心があおられて楽しいものですね。
逆に凹むこともありますが。

それにしても、人の写真を撮るのは難しい。
その人の一番素敵に見える表情を捉えることができたらって、毎回思うのですが、
カメラ向けられると緊張してしまう人も多いですし。
それを瞬時にほぐすのって、なかなかうまくいかない。
方法は色々考えたけど、確実にうまくいくっていうのは残念ながらわからずじまい。
撮影の技術だけがあっても良い写真って撮れないし、奥が深い仕事だなあ。なんちゃって~。

割と短い間でしたが、水族館という施設で働けたこと、やっぱりとってもラッキーだったって思います。
癒されつつ働くなんて、めったにできないって思ってるから。

それと、ここで働かなければ出会えなかったであろうたくさんの方々、本当にお世話になりました。
一緒に働いてくれた同僚のみなさん、どうもありがとうございました。
おかげさまで生き方はひとつじゃないって、なんだかすごく実感できました。
自分の中にあった「こうあるべき」みたいなものが崩れた気がする。

「お疲れ様」ってことで、昨日は晩酌いたしました~♪
[PR]
by tagomaru | 2005-11-05 23:54 | 湘南生活

みなぞうとのお別れ

e0079751_18331992.jpg

昨日、水族館が閉館後の17時過ぎ、みんなの人気者だった
ミナミゾウアザラシのみなぞうが息を引き取りました。
11歳、人間で言えば30代の、まさに脂の乗った男盛りの時期でした。

確実なことは言えませんが、今日の館内の伝え聞きによりますと、
検死の結果、みなぞうの死因は「肺気腫」という病気だったそうです。
ずっと、我慢してたのかなあ・・・?

今日、仕事の休憩中にアザラシプールに行ってみました。
みなぞうは、いませんでした。
このプールって、こんなに広かった?
って思うくらい、がらんどうで寂しい感じ。

献花台があって、みなぞうファンからのお花がたくさん供えられていました。
本当に、たくさんの人を楽しませてくれたんだね。
そして、癒してきたんだね。
天国では、芸なんてしなくていいから、
大好物のお魚を食べて、ゆっくり休んで欲しいと思います。

ああ、この前、元気な姿を見たばっかりだったから、余計に悲しい・・・。
この写真はまだ元気だった9月30日のものです。
[PR]
by tagomaru | 2005-10-05 18:40 | 湘南生活

寂しい集合写真

集合写真を撮ってもらいました。


e0079751_061817.jpg



とっても寂しかったです。
[PR]
by tagomaru | 2005-10-03 00:08 | 湘南生活

今日のみなぞう♪

ミナミゾウアザラシのみなぞう君です。
e0079751_2229237.jpg

みなぞう君は、とてもでっかくて、そしてくさいです。

e0079751_22302138.jpg

みなぞう君は、ときどき、吠えます。ご要望は?

e0079751_22313236.jpg

みなぞう君はどうやら、握手したかったようです。

e0079751_22321322.jpg

みなぞう君、お兄さんととっても仲良しです。

e0079751_22325943.jpg

みなぞう君、かわいさあまって憎さ100倍?

e0079751_22333910.jpg

みなぞう君、おいしいご飯をもらって、アッカンベー。お礼のつもりかい?

愛嬌たっぷりのみなぞう君から、目が離せないわたくしなのでした。
みなぞう君について
みなぞう君が住んでる水族館
[PR]
by tagomaru | 2005-09-30 22:35 | 湘南生活

およげ?たいやきくん♪

昨日、水槽にたいやきくんを発見しました。
e0079751_1735792.jpg

やっぱり歌のとおり、
たいやき屋のおじさんと喧嘩して逃げ込んできたのでしょうか!?

興奮して近づいていくと・・・
e0079751_1736376.jpg

ぎゃーーーーーーーーーーーーー!!
正体はヒトデでした・・・!

e0079751_1736567.jpg

歌ってみました。
正直、楽譜はさっぱり読めないし、ましてや作曲もできるわけないので、
おかしいところは許してください。

ていうか、誰かこのヒトデたちで作曲してあげて。

ああああああ、キモイキモイキモイキモイ!!!
[PR]
by tagomaru | 2005-09-27 17:44 | 湘南生活