名古屋での生活をのんびりとレポート。転勤族は結構楽しい。


by tagomaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本当に久し振りにブログを書いています。

現在、妊娠8ヶ月に入りました。
お腹はこんな感じ。だんだん重たくなってきました。
e0079751_2313556.jpg

e0079751_23132275.jpg


年末に仕事を辞めてから、ゆっくりとした生活を送っています。
というのも、悪阻もひどかったのですが、それが終わってからもなんだかんだマイナートラブルに見舞われていまして、現在、早産しちゃわないようにウォーキング禁止という状況です。
週に1回、夫とスーパーに食料の買出しに行くのは許されてるのですが、基本的にヒキコモリです。
軟禁状態というのは暇ですねえ。
毎日ひたすら掃除ばかりして暇つぶしをしているので家の中だけは綺麗になりました。

来月、実家に里帰りする予定なのですが、体調が体調なのでどうなることやら。
名古屋の自宅から山形の実家までは新幹線乗り継いで、Door to Doorで7時間くらいかかるんですよね。
ちょっと心配だったりします。

昨年の冬は名古屋でも大雪が降ったのですが、今年は暖冬で出かけやすくてよかったかも。
冬に寒くないのはちょっと物足りないというか、気持ち悪かったですけどね。

もう、街路樹の木蓮が咲いてとっても綺麗です。
今年はお花見できるかなあ。
[PR]
by tagomaru | 2007-03-13 23:14 | つぶやき

妊婦になった

妊婦になりました。
現在、3ヶ月です。
いつか、子供を産むのだろうか、と漠然と考え、でも他人事のように思っていたのだけれど、実際に自分が妊娠すると、なんだか不思議な感じがします。

先月は切迫流産の診断を受けてしまい自宅安静などを余儀なくされてしまったのですが、今は回復して、仕事もできるようになりました。
また、教科書どおりに悪阻に襲われているところでもあります。
食べることが大好きで生きがいみたいだったのに、食が細くなるという、信じられない現象が起こっています。

何事も体験してみないとわからないものだと、今回身をもって思いました。
妊婦さんはおなかが大きい人だけだと、そんなふうに思っていました。
悪阻は、ドラマみたいに一瞬で終わると思っていました。
全く違ってました。
なんか、その認識の落差がありすぎて自分で自分がおもしろいという状況です。
ちょっとした周りの人の気遣いがこんなに嬉しいことだったんだとか、ありがたいことだったんだとか、最近涙もろくもなりました。

色々と不安だし自信もないしですが、反面楽しいことがたくさんあるのだろうなって思うので夫婦でがんばろうと思います。

現状は体調があんまり良くないので、積極的に遊びに行けてないのですが、もう少し安定したら、探検したいと思います。
[PR]
by tagomaru | 2006-11-07 14:11 | つぶやき

放置してました。

荒地に草が生い茂るくらいの間、放置してしまいました。
色々と考えることがありまして。

mixiも使っていて、このブログもそこにリンクさせてたんです。
しかし、マイミクに仕事関係者が増えてきたことなどがあって、なんとなーく本音が出しにくいという気持ちになってしまい。。。
思い切って分離させました。公私混同は、私にはちと疲れた。
これもいわゆる「mixi疲れ」の一つなのだろうか。
似たような方、いらっしゃるかしら。


早いもので、11月。
11月といえば、落ち葉がザザーっと風に舞って少し寂しい気持ちになるのが常だったのですが、今年はあったかくてそんな気になれません。
天気予報で、霜が降りたと北の方から伝えられると、異国のような気がしてきます。
名古屋に霜が降りるのはいつになるのかな?
日没の時刻が明らかに早くなってきたので、それは少し寂しいです。

秋冬は、読書したり、美味しいもの食べたり、何か工作してみたり、布団が気持ちよかったり、結構お気に入りの季節なので楽しもうと思います。
[PR]
by tagomaru | 2006-11-02 21:37 | つぶやき

ハカセ★

「ハカセ、ちょっと見てほしいものがあるんですが」
e0079751_22214215.jpg


「なんだね?」
e0079751_22222248.jpg


「こ、これはすごい・・・」
e0079751_22231048.jpg




「ハカセ!あ、頭が!!」




「しまった、偽装がバレた!!!」
e0079751_22252439.jpg




ふー・・・
耳かきを相手に、爪にアイライナーで顔まで描いて、真剣に遊んでしまいました。
e0079751_2227497.jpg

我が家では、今後、「耳かき」とは言わず、「ハカセ」と呼ぶことにしました。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-20 22:28 | つぶやき

ソファーを買いました。

この連休中、念願のソファーを買いました。

社宅だった頃は、狭くてソファーなんて置けないと思ったけれど、今の家だったらなんとか置けそうだったから。

家で映画を観るとき、畳に座布団をしいてみていたんですが、やっぱり途中でお尻が痛くなって辛かったんですよ。

あー、これで素敵なインドアライフが待ってる!

納品は来月上旬なので、まだ家にはありませんが、到着する日を夢見て模様替えでもしようかな。
ソファーにあわせて、インテリアを素敵にしたいなあ。
今は、なんだかイマイチなんですよね。

ちなみに、ファニチャードームというところで買いました。
車を持ってなくても駅からすぐなので助かりました。

ちょうど、買った日はキャンペーンか何かをやっていて、なんと5000円の商品券がもらえましたよ。
ホクホクして、バランスボールと日傘と、中華料理で使うお玉みたいなやつ。これらを買って帰りました。

う~ん、満足~。
暑い昼下がり、冷房つけてソファーでゴロンとするのが楽しみです。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-18 21:17 | つぶやき
「おひとりさま」っていう言葉、よく耳にします。

この数年、私も「おひとりさま」が大好き。

自分がやりたいことを、他の人に気兼ねすることなく楽しめる、贅沢なひとときだなあって思うんです。

特に好きな「おひとりさま」は、

・おひとりさまランチ
・おひとりさま映画館
・おひとりさま散歩
・おひとりさま博物館
・おひとりさま鈍行列車の旅
・おひとりさま図書館
・おひとりさまバーゲン
・おひとりさまカフェ

学生の頃は、寂しくて誰か一緒じゃないと・・・って思っていたことばかり。
年齢を重ねていくうちに、自分の趣味趣向なんかがはっきりしてきて、友達やパートナーと必ずしも希望が一致しなくなってきてるのが分かり始めてから、一人で行動するのが楽しくなっていました。

でも、やっぱりひとりだとどうしても寂しいことってあるんですよね。
ひとりでやってみて寂しかったのは

・おひとりさま水族館
・おひとりさまラーメン屋
・おひとりさまセルフ定食屋
・おひとりさま花火大会見物
・おひとりさまで、ごった返す海水浴場に足を踏み入れる

憧れのおひとりさまは、
・いきつけのバーで「いつもの」って頼む

ここで、いくらひとりで行動するのが楽しいって思ってても、傍から見たらさびしく見えることもあるんですね。

先日、映画館のチケット売り場で
「●●●を1枚」
って頼んだら、後ろに並んでいたカップルに、大きい声で

「一人で映画見る人って寂しいよね~」

って言われた。
やはり、そう見えちゃいますかー。
まあ、彼らもそのうち私の気持ちがわかるようになるのさ。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-12 21:28 | つぶやき

冷麺

昨日は、夫が料理やる気マンマンだったので、冷麺を作ってもらいました。

e0079751_19294944.jpg

ゆで卵は私の担当で。

キムチを大量投入したので、かなりハヒハヒになりましたが、おいしかったです。

たまにはこんなご飯もいいものです。
冷麺って、大抵焼肉とセットで出てきますけど、焼肉はしませんでした・・・。

昨日改めて気がついたことがあるんです。

「ゆで卵はゆで時間が命!」

小学校の調理実習でゆで卵に取り組んだけど、大人になってからは適当になっちゃってました。
でも、やはりちゃんと時間を計るとおいしいのなんのって!
今更ですが、新しい発見をした気分になりました。

私は8分バージョンが好み。
夫は6分バージョンが好きみたいです。
みなさんは何分バージョンがお好きですか?

※基本的に面倒くさがりなので、ゆで卵をまるごと乗せちゃってます。切ればよかったかしら。
[PR]
by tagomaru | 2006-07-05 19:34 | んまい♪

充電

e0079751_11525885.jpg

毎日充電が必要なのは、ケータイだけじゃないなあと最近思うところです。
自分自身も充電しないと。

自分にとっての充電ってのは、「ぼーっとゆっくりすること」なんだろうなと最近思います。
この写真みたいに。
お茶飲んで、音楽聴いて、仕事のことを考えない時間を作ってます。

今日の充電が終わったので、午後からは掃除と買い物、できれば映画も観たいな~。

一日びっしり予定が埋まっているのに毎日アクティブに行動できる人は、充電しながら走る自転車のような人なんだろうな。
いいなー。うらやましい。
[PR]
by tagomaru | 2006-06-03 12:05 | つぶやき

おどろおどろしい作品

この前、キャベツが大量にあったのでお好み焼きを作ろうか、という話になった。

近所にお好み焼きのお店があって、毎日の帰り道でおいしそうな匂いをさせてるので、
ついつい触発されてしまって。

早速とりかかろうかというときになって、夫も私もお好み焼きの美味しい作り方の知識をほとんど持ってないことが判明。
私は、大学時代に友達とお好み焼きパーティーして以来食べてない。
あの時も、大阪出身の友達が全部やってくれたんだもんなあ。

こうなったら、これはもう、実験だ。

とりあえず、キャベツを千切りにしたけどその続きが不明。
昔、家族でお好み焼きをしたのを必死で思い出しながら、
二人で頑張ったつもり。

その結果は以下のとおり・・・・・
e0079751_23251625.jpg

フライパンから皿に移した直後の様子。
非常にだらしない格好となってしまった。
画面がややぼんやりしてるのは、何かが焦げて煙が発生したからである。

これは、本当にお好み焼きという名前で呼んでいいのだろうか。
そんな基本的な疑問を抱きつつ、実食。

・・・・・・・・・・・。

しばらく、沈黙が続いた。
このときほど、夫が関西人だったら良かったのに!と思ったことはない。

東北人としては、お好み焼きはお店で食べる方が良いのではなかろうかと、
お茶で流し込みながら思った次第である。
[PR]
by tagomaru | 2006-02-19 23:34 | 名古屋生活

だいこんの家

e0079751_184356100.jpg

新聞の折込チラシの中に、このチラシが入っておりました。

「大根の家」

大根って言ったら、あれですよね、野菜の、あれですよね?

e0079751_1846710.jpg


多分、これだと思うんです。

e0079751_18462590.jpg


もしかして、これかもしれませんが。

技術の発展がめざましい昨今ですが、野菜で住宅を建てるだなんて!
しかも大根だし。
年月がたったら、壁とか柱とか、切り干し大根みたいになるのでしょうか。
家の前を通ると、沢庵漬けの匂いがするようになるのでしょうか。
大根で、このチラシにあるような間取りの家が建つとは、
奇跡みたいですね。

耐震強度偽装事件で世の中がてんやわんやしてる、まさにこの時にこのチラシ、
かなりの勇気ではないでしょうか。
あ、もしかして、植物独特のしなりによって、自然に免震構造?

一人で妄想してても結論が出ません。
見学した方、教えてください。








・・・もしかすると、「大根」っていう会社とか地名とか、あるんですか?真実が知りたい。
[PR]
by tagomaru | 2006-01-30 18:52 | 名古屋生活