人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋での生活をのんびりとレポート。転勤族は結構楽しい。


by tagomaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

観光案内最後のチャンス

金曜日・土曜日と、夫母&夫叔母が2人で遊びにきた。

前から、「2人がどんなところに住んでいるか行ってみたいなあ。観光地だし、観光もしてみたいなあ」と言ってたのだが、ようやく実現されたわけだ。
ほんと、引越し間際のラストチャンスだ。

横浜でショッピング&中華街での食事、鎌倉では寺めぐりと江ノ電などを楽しんでから、私たちの家にも案内した。
母のお気に入りは、江ノ電と横浜らしい。
「あんたたち、思ったよりも随分いいところに住んでたのねー。ここに私が住んでもいいくらいだわ」
なんてことを言われて、確かにいいところに住めたよな~なんて思ったり。
人生を楽しんでるような人をたくさん見かけるので、住む側としてもなんとなく居心地がいいのだ。

今回の旅行は、予定ではもっと早く来るはずだったのだが、夫側の祖父母がそれぞれ手術したり、怪我をして入院したりして、なかなか思うようにならなかったらしい。それで、来る日程がだんだん後ろにずれていってしまって、ようやくこの週末になった。
母も叔母も、日中フルタイムで働きながら夜は病院に通ったり泊まったりして看病してたので、精神的にも肉体的にも疲労はピーク。
この旅行で、いくらかでもリフレッシュされたのならいいが。

2人の仙台での話を聞くに付け、将来「親の看病・介護」っていうことも出てくるのだろうなと考えさせられた。
親たちは今50代だけど、これからどんどん老いてゆくわけで。
病気もするかもしれない。
今、地元を離れて全国点々とする身なので、多少は気がかりな事項だ。
そして、親が元気でこうやって仕事をしつつ旅行も楽しめるということは、いいことなんだなあと思う。
by tagomaru | 2005-11-14 13:45 | 湘南生活