人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋での生活をのんびりとレポート。転勤族は結構楽しい。


by tagomaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうだ 京都 行こう。

桜の時期に京都に行こう、そう決めていたんです。
そうだ 京都 行こう。_e0079751_183688.jpg

土曜日はきっと満開だろうと予想して、早起きする予定だったのに起きたのは10時過ぎ!
それでもめげずに行ってきました。
高校の修学旅行以来です。ひさしぶり!京都駅凄すぎ!

無計画だけどなんとかなるんじゃない?がモットーの私ら夫婦。
観光案内所で情報を集めてルートを決定♪

日中:南禅寺→哲学の道→銀閣寺
ライトアップ:円山公園→清水寺

迷子になったり乗ったバスが渋滞に巻き込まれたりしたけど、京都の満開の桜を拝むことができました。

そうだ 京都 行こう。_e0079751_112979.jpg
南禅寺境内。人がたくさんいるのに、静かな佇まい。

そうだ 京都 行こう。_e0079751_1131285.jpg
哲学の道、迫り来る桜。曇っていたのがちょっと惜しいけど、綺麗なことには変わりません。

そうだ 京都 行こう。_e0079751_114290.jpg
途中で、こんなストリートミュージシャンを見つけました。ギターの弾き語りだけではないのですねえ。

そうだ 京都 行こう。_e0079751_1145171.jpg
道端のコーンスープ屋さんの看板犬。夫が買ったコーンスープを欲しがっていたのだけど、ご主人に「駄目」って言われてしょげています。

そうだ 京都 行こう。_e0079751_1155855.jpg
銀閣寺。人がうじゃうじゃで、順路は渋滞しておりました。
金閣寺よりもやっぱり好きだなあ~。地元の方は、「銀閣さん」って呼ぶんですね。

そうだ 京都 行こう。_e0079751_1173185.jpg
円山公園の祇園しだれ桜。闇に浮かぶ姿は、妖艶で美しかったです。
周りはどんちゃん騒ぎなんですけどね~。私も一杯いただきました。

そうだ 京都 行こう。_e0079751_11969.jpg
清水の舞台と夜桜、遠くの京都市街の夜景。
混雑でつぶされたりしながらも、幻想的な景色を見ることが出来て、感動しました。

そうだ 京都 行こう。_e0079751_1204372.jpg
帰り際に通った池にも、ライトアップされた桜が映り込んで鏡みたい。


名古屋に転勤が決まって、ちょっとだけ気分が沈んでしまったことがあったのですが、「京都が近い!」と気付いて、元気を出したという過去があります。
東北出身の私にとって、京都はすごく遠い場所に感じていたので、名古屋からの近さがうれしかったりするんですよね。

今度は、紅葉の時期に行ってみたいと思います。
by tagomaru | 2006-04-10 01:30 | うろう~ろ