人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋での生活をのんびりとレポート。転勤族は結構楽しい。


by tagomaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バランスボールの使い方

先日、バランスボールを購入しました。
早速膨らませて一生懸命使っています。

しかし・・・

ついこの間、使い方がおかしいことがわかりました。

「バランスボール」
という名前なので、文字通りバランスを取るように使う道具。
ここまでは間違ってないと思うんですが・・・

「どんな体勢でも、ボールの上ではとにかくバランスを取らなければならない」

というふうに解釈をしておりまして、バランスボール初心者のくせにアクロバティックな技に挑戦してました。

こんな感じ。
バランスボールの使い方_e0079751_20571134.jpg


あと、こんなのとか。
バランスボールの使い方_e0079751_20573680.jpg


当然、最初からこんなの上手くできるわけがなく、幾度となくボールから転落していたのであります。
そのたびに増える痣・・・。

ドスン!ドタン!という騒音・・・。
「下の人に迷惑だ!」「じゃあ、使わずに転がしておくのか!」
こんな口論も度重なり、だんだんバランスボールに疑問を持ち始めてきた頃に発見してしまったのです。

「正しいエクササイズ説明書」を。
ボールが入っていた箱から、不意に出てきました。

結構な衝撃でした。

基本的には、こんなふうに使うと、写真つきで説明されていました。
バランスボールの使い方_e0079751_2125163.jpg

二の腕の引き締めに。
バランスボールの使い方_e0079751_2132088.jpg


ああ、こういう使い方なら、転がり落ちるという危険も無かったんだな。
騒音のことでの口論も、今考えるとなんて無意味だったんだろう。

これからは、正しいエクササイズを安全かつ静かにやっていこうと思います。
スポーツジムなどでは、どんな感じでやってるんだろう?
もしかして、上級者はアクロバティックな技もやってたりするのかしら?

ちなみに、
バランスボールの使い方_e0079751_2144752.jpg

これはマスターしました。
by tagomaru | 2006-07-27 21:06 | つぶやき